無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月18日 (日)

自主トレ

111CUPも終わり、気温も下がってきて、オフシーズンという感じになってきたところですが、11/17に筑波に自主トレに行ってきました。といっても、まだパーティーレースのように最終戦を控えているレースもあり、筑波の予約は満杯状態。自分も、TC2000は前月予約した1枠しか取れず、仕方がないので午前中はTC1000のファミ走を走って、午後1時からTC2000を1本走ることにしました。

結果的には、午前中のTC1000は大正解で、コースは空いていましたし、課題のターン前半でスライド気味に早めに向きを変える練習がたっぷりできました。調子に乗りすぎて最後、ドリフト気味になってしまいコースをはみ出てしまいましたが・・・(^^ゞ

午後のTC2000は、タイムこそ8秒台後半で相変わらずでしたが、1コーナーとダンロップに関しては、今までとは違うアプローチが出来、今後練習していけばタイムアップ出来そうな気がしてきました。

2007年11月 4日 (日)

111CUP2007最終戦

今日は111CUP2007 最終戦。今シーズンの締めくくり、季節的にもタイムが出やすい今回で、なんとか7秒台に入れたいと臨みましたが、結果は予選1’08’873 20台中18位、決勝17位 ベストラップ 1’08’793 と今シーズンの定位置?に終わりました。

Img_04981

レース直前に仕上がったエンジンは、なんとか1500kmの慣らしも終え、今回はフルにまわすことが出来、特に問題なく調子良かったです。

ドライバーの方が、今日はどうもダンロップがうまくいかずタイムが伸びなかったと感じています。

決勝は今シーズン、毎回、スタートでビリまで下がっているので、今日は同じ失敗を繰り返さないようにと、サイドブレーキを引いて回転をあげておいてスタートしました。スタートは比較的うまくいきましたが、1コーナーで差されてしまい結局ビリに、おまけに1ヘアで意味もなくコースアウトとしてしまいました。それから1クラス下のE3の2台と遊んでもらって、レース自体はなかなか楽しめました。

決勝の動画はコチラ、DLKEYは0808です。ビデオを取りこむ際に、左下に日時が出てしまい、しかも時間が狂っていますが(決勝のスタートはPM3:00過ぎでした)ご勘弁を。

今シーズン1年フル出場して、結果的にはタイムも順位も進歩なしでしたが、たくさんの方に出会え、多くのことを学べました。また、来年も参戦したいと思っています。

2007年11月 3日 (土)

エンジンチェックランプ点灯

7/1(木)は朝から筑波に練習に行って来ました。平日にコソ練のつもりで行ったところ、111CUPにエントリーしている人だけでも私のほかに5台、その他にも顔見知りの方が来ていてビックリしました。皆さん練習熱心ですね~。

Y1(10:00)T1(11:00)T2(12:30)と3本の走行を無難にこなすことができました。7000回転シフト基本で、最後の回には7500回転まで使ってみましたがタイム変わらず、タイム的には3回とも良くて10秒台くらいの走行でした。

シフトダウンで回転を上げすぎないように気をつけて運転するのは難しかったですが、回転抑えて走ると気持ちに余裕が生まれ、いろいろ考えながら運転が出来た気がします。

現在までで、エンジン載せ換え後1500Km走りました。本番では全開まで回してOKでしょう。

筑波の走行を無難に終えて帰る途中、コンビニに立ち寄った後エンジンを始動したところ、エンジンチェックランプが点灯。今回は即効でエンジンオフしてBSKさんにTEL。オイルと水を確認して問題なければそのまま走行して車を持ってきてください、とのことだったので進路変更して直行しました。

F1000042

一日車を預けてチェックしてもらったところ、アイドリングコントロールバルブにオイルがかかって汚れていたのが原因とのことでした。ノーマルはブローバイが吸気に戻る仕組みになっているのですが、ブローバイにオイルが混じって噴いている証拠です。

2ZZは横Gでオイルが偏ると、ヘッドにオイルが上がってしまい、オイルパンにオイルが少なくなってストレーナーからエアを吸ってしまい、最悪オイルポンプを破損してエンジンブローという事例があるそうです。その一歩手前までいっているということみたいです。

今回は、回転抑えて流して走ったにもかかわらず、この事態、ショックです。正直、上記の事例はチューニングエンジン+Sタイヤの場合の特殊な事例だと思っていました。

MOROSOのオイルパンとオイルキャッチタンクで対策しないとヤバいみたいです。

トヨタエンジンは手がかからないと思ってたんだけどな~。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30