無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月28日 (土)

ジュリアのエンジン その2~バルブ

 Giulia

エムズガレージオリジナルのスペシャルバルブです。ノーマル2000のバルブに対して、バルブ径は1mmオーバーサイズ、ステムはノーマルの9mmに対して1mm細い8mmです。

このバルブをアルミの軽量リテーナーと強化バルブスプリングを使用してヘッドに組み込みます。

2009年3月20日 (金)

ジュリアのエンジン その1~ピストン

Giulia 今組んでもらっているジュリアのエンジンに使うピストンです。

米国の某チューナーさん仕様のJEピストン製 鍛造ハイコンプ。
ジュリアのエンジンは、バルブ挟み角の広い2バルブDOHCで、半球形の燃焼室を持つため、ノーマルでもピストントップが盛り上がった形状をしていますが、このハイコンプピストンは更に、たくましく”もっこり”しています。

この形式で圧縮を上げていくと、燃焼室形状はどうしても薄べったい隙間のような形状になっていってしまうと思われますが、このピストンはトップは平なので少しは良いのではないでしょうか。

アメリカ製ということで、分厚いトルクを期待しています。

2009年3月17日 (火)

FJ試乗会

4月16日(木)のT-Sportさんの走行会と同時開催で、”FJ試乗会”があるというので、申し込みしました。

一度は、フォーミュラーカーというものも経験しておきたかったんですよね~。

雨は怖そうだから、ドライであることを祈ります。

どなたかご一緒しませんか?

http://t-sport.jugem.jp/

開幕

Photo 土曜日は、浦和レッズのホーム開幕戦に埼玉スタジアムへ行ってきました。雨風の荒れた天候でしたが、3-1で快勝。

このところ、自分が埼スタ行くときは、いつも荒れ模様の天気ですが、結果は負け知らずです。前回観に行ったときにはけがで休んでいた田中達やポンテも戻ってきて役者が揃ってる感じ。なんで、今まで調子悪かったんだろう?これからは、いけるんじゃないかと思いましたよ。

そうそう、いよいよジュリアのエンジンも始まりました。既に、ヘッドにバルブがセットされていました。4月中には載せ換え完了の予定です。ロータスの購入と同時に始めたこのblogも第2幕の開幕であります(^_^)v

Giulia

2009年3月 7日 (土)

Inter Club 2009 Round1 観戦~その2 AR-CUP

今秋には自分のGiuliaを仕上げて参戦を目論んでいる、AR-CUPの外撮り動画です。

トップの82番さんのグリーンフラッグでの予選タイムは7秒台とのこと。以前、出ていた頃は12秒台出したらぶっちぎりトップタイムだったように記憶していますが、AR-CUPも少し離れていた間にずいぶんレベルが上がってしまっているようです。

2009年3月 1日 (日)

Inter Club 2009 Round1 観戦

今日は2009年のInterClub第1戦を観に行ってきました。

2009030_111cup

まずは、昨年まで出場していた111CUP。E1クラスはいつものようにポールから引き離しにかかった#63さんが中盤にトラブルのあった車両から吹いた水に乗ってコースアウト、2番手で追っていた絶好調#37さんが見事優勝!おめでとうございます!!

E2クラスは、車両調子悪くてダメダメと言っていた#73さん、結局1位。やっぱりネ(笑)

E3クラスは、上のクラスとバトルしていた本命#52さんが、やはり水に乗ってスピン。クロスミッション投入の#36さんが1位となりました!こちらもおめでとうございます!!

↓スタートから数週の外撮り動画です。

111CUPは、外から見ていても、皆さん上手くて安心して観ていられます。新発売のAD08も良いようで、タイムアップしている方が多かったようです。やっぱロータスもいいな~。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31