無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月23日 (水)

あのSERVIZIOカー クーラー装着

春のジーロ デ 軽井沢で、サポートカーとして助手席に乗せていただいた、友人所有のジュリア・スーパーにエアコンを装着していました。

軽自動車用のコンパクトなコンプレッサーが取り付けられています。場所的に、なんとなくスーチャーっぽい(笑)

1

コンデンサーは床下に配置されていました。本来スペアタイヤが収まる場所を切開してスペースを作っています。

2

スペアタイヤのあった場所は、アルミ板で塞いだ上に、カバーがされています。奥に、バッテリーも見えます。

3

室内機は、私の世代には、なんとも懐かしい形。こんなの、よく見つけてきますね。5

このスーパーは、普通に普段使いに使われていますが、これで、夏も、涼しい顔して使い倒すことができますね。

11月に軽井沢で行われる、コッパ・デッレ・アウトストリケにも、またこちらのスーパーに同乗させてもらってサポートに行くことになりました。まあ、11月の長野ではクーラーは活躍しないでしょうが(笑)

2009年9月20日 (日)

RSワタナベ マッチング用ホイール

 RS WATANABE のマグホイールの導入を検討していて、オフセットなどについて販売元のファルコン ディストリビューターさんに相談したところ、マッチング用のホイールを送っていただきました。早速、エムズさんで、マッチングを試してきました。

まずは、FR向け製品のF8 6.5J15 offset +19.5.。リムが深くて、カッコいいです。
でも、これは、リアが確実にフェンダーと干渉します。ジュリアスーパーやTIはリアフェンダーがタイヤにかかるデザインなので、リアフェンダーの干渉が問題になります。Watanabef8

こちらはFF車用を意識した製品のF8F 6.5J15 offset +37。こちらは、内側のクリアランスも外側のクリアランスをちょうど良い加減。私の車は、以前、リアフェンダーを引っ張って広げてあるので、まだ少し余裕があり、7Jでもいけそうでした。

Watanabef8f

今日は、この他にもblogネタを仕入れてきました。小出しにアップしますね(笑)

2009年9月16日 (水)

追加メーター

 私のジュリアは、シングルキャブの1300TIがベースなので、タコメーターが7000回転までしか表示がありません。今回チューニングエンジンに乗せ換えるにあたり、このタコメーターの交換と、湯温計、油圧計の追加は必要と考えていました。

 ところで、ジュリアにこのようなメーターを入れるのに、どのようなメーカーをチョイスしたらよいでしょう?

 耐久で何度か乗せて頂いたエムズさんのジュリアスパイダーはVELIA製のメーターが揃っていて、文句なし!だったのですが、VELIAは今、ありません。

 今風のメーターより、クラッシックな感じが好きなのですが、なかなか欲しいものが見つかりませんでした。

 そんな時、RACさんのセールでお値打ちな品を発見。早速注文しました。

タコメーターはエリオット(elliot)。シンプルでなかなか良いのではないでしょうか。

Elliot10100

油圧計と湯温計は、レーステック(RaceTech)。耐久性はわかりませんが、見た目は好みです。

Racetechp10bl200

今回は、価格重視のチョイスをしましたが、結果的に、なかなか雰囲気の良いものが手に入ったと思っています。

仕上がりが楽しみです!

2009年9月 7日 (月)

台湾リポート

今日、台湾から帰ってきました。台湾は正直、あまり期待していなかったのですが、日本と共通するところが多く、気軽に楽しんでくることができました。印象をまとめると、

・食べ物は、日本人の味覚に合うものが多く、総じておいしい。

・治安もいいし、台湾の人は親日的で、気を使わないで済む。

・町並みや、植物、道路や標識などの雰囲気など、日本的な部分が多く、台北は、沖縄よりむしろ東京的な感じ。

ということで、異国情緒を求めると足りないかもしれませんが、気軽に楽しむのにはいいところで、リピーターが多いのもうなずけると思いました。

中正記念堂から眺めた広場

Taiwan1

車は日本車とドイツ車が目立ちます。

白いアルファ155を1台だけ見ました!

Taiwan2

超有名な小龍包のお店。確かに美味しかったです。

Taiwan4

千と千尋の神かくし のモデルになった九扮という街。

Taiwan3  

台北の夜市。

Taiwan5

2009年9月 2日 (水)

台湾旅行

明日9/3から、9/6まで職場の旅行で台湾へ行ってきます。

今回は家族は一緒でないので、小説持って、のんびりしてくるつもりです。

9/6はInterClub ですが、今回は応援もお休みです。

走られる方、気をつけて、楽しんできてください!!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31