無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

スピードキャット

PUMA Speed Cat L  silver/black ABCマートの店員さんの気合に負けて、買ってしまいました(笑)。

この靴のことはよく知らなかったのだけれど、好みの形だな~と思って眺めていたら、店員さんがちょっと履いてみませんか?と声をかけてくれた。ちょっときついなーと言ったら、すごい気合で合うサイズを探してきてくれたので、引っ込みがつかずに買ってしまいました。

家に帰ってネットで調べたら、レーシングシューズをモチーフにしたスニーカーらしい。

安くなっていたらから、結果オーライだったかなと思っています。

Speedcat

2009年10月24日 (土)

穴開け

先々週の土曜日に丸一日かけて下穴を開けて、今日は一日、穴あけ作業をしました。穴を空けるのも結構時間がかかるもので、まだ完了していません。ただ、黙々と単純作業。そういうのも、嫌いじゃないかも。

Photo

2009年10月20日 (火)

KICS レーシングコンポジット R40

RSワタナベのマグホイールに使うナットをヤフオクで手に入れました。
協和産業のKICS レーシングコンポジット R40(クラシカル)という製品です。

Kics

RSワタナベのマグホイールには、専用のナットが指定されています。この専用ナットはホイールと接触する部分がフリーで回転するようになって、ホイール側に摩擦によるダメージを与えないで締め付けが出来るようになっています。マグホイールは傷がつくとそこから脆くなる可能性があるので、このような構造になっていると思われます。しかし、この専用ナットは、袋状で奥行きもあまりないので、装着した際につっかえてしまって、きちんと締め込めない心配がありました。

いろいろネットを検索していると、黒8番さんの記事でこのナットのことを知り、まねしてしまいました。ホイールと接触する部分のテーパーが60度と同じで、かつ接触部がフリーで回転するようになっているので、ホイールにも優しそうです。

届いた現物を見ると、軽くて質感が高くていい感じ!です。

黒8番さん、ありがとう!!

2009年10月18日 (日)

ジュリア ツインスパーク試乗♪

今日は、ジュリア1750GTVに、75のツインスパークエンジンを換装したnogutomoさんのマシンに試乗させて頂くことが出来ました。

75のエンジンは、標準の105系に積まれていた広角ヘッドに較べて、燃焼室の効率がいいのか、Weber45と超軽量チルトン製トリプルプレートのクラッチがついているにも関わらず、低速からトルクがあって、非常に乗り易かったです。今日は、まだ、慣らし中ということで4000回転までで抑えましたが、上までフルに使って走ったら、どんなことになるのでしょうか!?

1

室内には、STACKのタコメーター&水温、油温、油圧の3連メーターがついていました。うーん、レーシー♪♪

2

2009年10月16日 (金)

RSワタナベ

RSワタナベのマグホイールが届きました。

Photo

F8F 7J15+36 色は下の写真ではグレーっぽく見えますが、黒(ガンメタ)です。タイヤを付けていないので、はっきりわかりませんが、たぶん当たらないと思います。

Photo_2

2009年10月11日 (日)

足回りの軽量化

今日は、ずっとやりたかった足回りの軽量化に取りかかりました。

nogutomoさんのジュリアのリア足回り。アームに軽量化の穴が開けられています。カッコイイのでマネします。(笑)

Photo

リアのアームがはずれました。

Photo_2

フロントもバラバラに。

Photo_3

今日は、足回りをバラしたところで、時間切れ。加工は、後日にします。

今日のエムズガレージさんの様子。SPORTITALIAチームの車で独占状態です。

Photo_4

外には、謎の2台。

2

2009年10月 7日 (水)

モントリオール

前回の記事のインパネの写真は、こちら↓の車でした。

Photo_2

アルファロメオ モントリオール。Tipo33用のV8をベースにウェットサンプ化、2.6Lの排気量とされたエンジンを積む貴重なモデルです。

__2

貴重なV8エンジンの音が聞けます。電気系のトラブルで片バンク死んでいたのを修理してエンジンを掛けたところなので、酷くかぶっていてマフラーからは盛大に煙がでていましたが、それでもいい音♪がしました。

このあと、かぶりを解消するために近所を一周するのに同乗させて頂きました。
乗り心地もよく、アルファらしくいい音を聞かせる演出もあり、GTカーとしていい車だと思いました。ビカビカに仕上げてデートカーにできたら素敵heart01

レーサーに仕立ててもカッコいいでしょうねsign03

2009年10月 4日 (日)

あのSERVIZIOカーに・・・続編

あのSERVIZIOカーに・・・の続編です。すぐ続けてアップしようと思ったのに、間が空いてしまった・・・(汗)

室内の写真です。室内機の装着にあわせて、ダッシュボードの天板と木目の部分を製作して張り直してありました。自然な仕上がりです。

4

動いていなかった時計も、中身を現代の軽自動車のものに入れ替えたそうです。針は、その軽自動車のものに色を塗ったそうですが、全く違和感ありません。

Photo

2

こうやって少しずつ手を入れながら、長く付き合っていく。いいですね~。

さて、次は↓この車のことをアップしようと思います。何という車か、わかりますか?

_

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31