無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

2010.8.29 カシオペア走行会

2010.8.29 カシオペア走行会に行ってきました。

前日からトラブル出まくり。前日、朝一で新品のリレーの初期不良に始まり、電気系トラブルで路上エンコ2回。

当日は、サーキットへ向かう途中で突然、ステアリングからギギっと異音。室内のカラーが経年変化で壊れた模様。油差して、とりあえず復活。

1本目の走行で、何本か様子見して、さてそろそろペースを上げようとしたところ、バックストレートでアクセル抜けた?惰性でピットまで戻ると、リンケージのネジが飛んでたようです。

2本目の走行は赤旗中断をはさんで、何本か走りましたが、ドライバーが筑波約2年ぶりのブランクがたたり、全然、リズムつかめず。

3本目は、柿戸プロに同乗走行していただきましたが、なんとボンネットピン閉め忘れで、コースイン直後にボンネットがドンと空いて視界が無くなりました。へこんで閉まらなくなったボンネットを蹴りで修復してもらってなんとかコースインできました。

 柿戸プロの同乗走行は、目から鱗でした。ジュリアの足は、やはり少々柔らかすぎるようでしたが、それでも、うまく乗れば、あんなに行けるんだとわかりました。

トラブルと暑さでヘトヘトになりましたが、最後の同乗走行で大きな収穫がありました。

9/23のインタークラブを目指すつもりでしたが、ドライバーがまだ練習が必要で、9月もまだしばらく暑くて練習できそうにないので、9/23は回避することにしました。

11月の富士を目標にしようと思います。

2010年8月28日 (土)

乗りづらい

Weber55φと極太エキマニで生まれ変わったエンジンは、乗りづらさがハンパなかったです。

低回転からは、アクセル開度半分くらいまでの間でそっと踏んでも全然レスポンスしてくれません。思い切ってバオってアクセル踏んでやると、バウォン!っと一気に4000~5000回転まで吹けあがります。まあ、普通に考えたら、街乗りできる車ではありません。

でも、中回転トルク型のカムのお陰か、3500回転以上の領域では素直なレスポンスをしてくれるので、うまくコツをつかめば、ぎりぎり何とか街乗り出来そうな感じです。

そのかわり、3500回転以上の吹けあがりは、今までとは別物です。

街乗りもサーキットも、乗りこなすのは簡単ではなさそうですが、乗りこなせれば、おもしろいことになりそうです。

とにかく、あすのカシオペア走行会は、まずは慣れることに専念しようと思います。

SIONの「早く慣れる事さ」っていう歌があったな、と思って探したけど見つからなかった。

代わりに、名曲 Knock on The Heart を貼っておきます。

2010年8月22日 (日)

エンジンルーム

 来週のカシオペアカップの走行会に向けて、急ピッチで仕上げ中のジュリアのエンジンルームです。

Giulia

今回のエンジンルーム内の主な改造点

・キャブをWeber45φ→55φへ
・エアインダクションBOX装着
・タコアシ装着
・クラッチを油圧化
・ブレーキツインマスター装着
・ラジエター 75用に交換及びサブタンク装着
・オイルクーラー大型化

 1月の鈴鹿では排気が詰まり気味だったので、キャブと排気系の見直しでエンジンがどんなフィーリングと音になってくれるか、楽しみです。

 あと室内のメーターパネルと電気の配線をやって今週前半には走れるようにして、おおまかなキャブセッティングまでしておいてもらうことになっています。

 しかし、今日の暑さは尋常ではありませんでした。29日もこんなだったら、自走で帰るの大丈夫だろうか(汗

2010年8月18日 (水)

8/29 カシオペア走行会

秋シーズンに向けて、ぼちぼち始動します。

まずは、8/29 TC2000 カシオペア走行会 でシェイクダウンの予定。

20分程度の走行を3本申し込んだので、TC2000用のキャブセッティングを出すのと、同乗走行で足廻りのアドバイスを受けたいと思っています。

朝一の走行なので、コースでの走行まではまだ良さそうですが、帰り道が暑そうで不安です(笑)

まあ、今、これだけ暑ければ、8月末は少しは涼しくなるでしょう。

Giulia3

2010年8月 9日 (月)

キャンプ

8/5(木)-8/7(土)で那須のアカルパというオートキャンプ場へ行ってきました。

1日目は朝7時に大宮を出発。道路も順調で2時間程で那須に着きました。まずは、2年前にも訪れた私の美術館 へ直行。ここでガラス絵を作るのが、娘のお気に入りです。その後、キャンプ場に入り、設営。炭火でステーキ、タンドリーチキン、じゃがバタ、もやし炒めの晩御飯。9時半には、就寝。

2010

2日目はキャンプ場で、1日まったりと過ごそうと思ったのだけれど、ダンボールで燻製作り、ます釣り、ジェルキャンドル作成、ドックラン とキャンプ場の中で遊べることをいろいろやったら、せわしなく1日過ぎてしまいました。急いで買出しに行って、チーズ、かまぼこ、うずら卵、ウインナーの燻製と焼き鳥、えび、ほたて、アスパラなど網で焼いて晩御飯。

20102

3日目は、午前中に撤収して、犬も入れるGioia Miaというイタリアンレストランでパスタとビザのランチ。ご飯はおいしかったけど、混んでいて、だいぶ待たされました。その後、那須動物王国で遊んで、17時ごろ那須を出発、途中、事故渋滞に引っかかって21時ごろ帰宅しました。

 キャンプは昨年から始めましたが、家族だけで行くのは今回が初めて。宿に泊まるのより、やること多くて疲れますが、自然の中で夜を迎えて、テントで寝るのもいいものです。

秋頃に、もう一度、どこかでキャンプできたらいいな、と思っています。

2010年8月 3日 (火)

いい音がする車に乗りたい♪

趣味車に求めること。

貴重な車に乗りたい。

加速が良い車に乗りたい。

コーナーを速く走れる車に乗りたい。

人それぞれ、求めることは違うと思いますが、私は”いい音がする車に乗りたい”

Youtubeで見つけた、いい音させてる車。

アルファロメオでも、キャブでも、4発でも無いけれど・・・うーん痺れる~♪

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31