無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

9/4 Inter Club タイスケ

キャンプだ韓国だとのんびり過ごしているうちに、9/4のレースが今週末に迫っていました。

AR-CUPのタイスケは次のとおり。

8:15 計測器受取

9:00 グリッド表提出

11:30 ドラミ

12:39 スタート

ちなみに111CUPは 9:30予選、13:06決勝です。

12:00から30分 5000円の格安走行会が設定されましたが、AR-CUPの直前なので走れませんね。。。残念。

組んだミッションのシンクロがきつくてシフトが渋めなので、走って慣らしをしておいたほうがよいそうですが、まだ1回も乗れていません。金曜の夜まで無理そうかな~。

Arcup_

2011年8月29日 (月)

ソウル

会社の社員旅行で、韓国のソウルへ行ってきました。

Photo

ソウルでは、日本車はあまり多くなく、ヒュンダイ、KIA、ルノーサムスンなど韓国車を多く見ました。日本よりセダンの割合が多く、新車に近い新しい車が多く走っていました。

現行型のヒュンダイ ソナタのタクシーに乗りましたが、内外装の作りはかなり良くて、これで日本車より安ければ売れるのも納得です。

http://response.jp/article/2009/09/28/130003.html

ソナタって、中級グレードだと思うのですが、サイズは159とガチで、かなり大きいですね。

はるな愛さんのガイドブックに載っていたタッカンマリはおいしかった!お勧めです。

2011年8月21日 (日)

9/4 AR CUP

9/4はインタークラブの枠で行われるAR CUPに参戦します。

Arcup_3

第1戦は事前の練習でミッショントラブルがでたため回避しましたが、今回はミッションの修理と兼ねてクロスミッションを投入しました。クロスミッションでの練習は出来ないまま、ぶっつけでの出走となりますので、うまく走れるかわかりませんが、久しぶりのジュリアでのレースを楽しみたいと思います。

2011年8月18日 (木)

159でキャンプ

8/12~8/15の日程で、長野県松本市奈川のタカソメキャンプ場へ行ってきました。

ここは、松本市街から上高地へ登っていく途中にあって、自然を満喫できます。朝晩は18℃位まで気温が下がり、半袖ではいられないくらい涼しいです。天文台で星を観察したり、ホタルを見たりできました。

キャンプ場に来る車は、ワンボックスやワゴンばかりで、セダンはほとんどいません。自分的にはキャンプ場の159セダンもなかなかいけてると思うのですが・・・。

159のトランクは、前に乗っていた155より狭いのですが、なんとか必要なキャンプ用品を積み込むことができました。

20111

今回は、上高地にも行ってきました。上高地は20年近く前に行ったきりでしたが、懐かしい思いとともに、美しい景色を堪能できました。

20112

4日間程のキャンプでしたが、すっかり涼しい環境に慣れてしまい、帰ってきてから暑さがこたえます。

2011年8月 8日 (月)

159 エンブレム交換

バッテリーの交換と同時に、先日UKより取り寄せたエンブレムの交換を行いました。

まずは、リアから。

リアは、写真のようにトランクの内張りをはずす必要があります。

_

新旧リアエンブレムの比較。写真だとわかりづらいかもしれませんが、リアはかなり退色が目立っていました。

リアのトランク内張りは、下の写真のようなプラスチックのファスナーで止まっているので、写真のような内装剥がしツールがあると簡単に外れます。

Photo_5

交換後のリアエンブレム。若返りました(^^♪

Photo_6

次にフロント。

フロントはそれほど退色が進んでいないと思っていましたが、並べて見ると全然違いました。

1

フロントはボンネットを開けると直にアクセスできるので、簡単でした。

2

2011年8月 6日 (土)

159 バッテリー交換

前の日曜日に運転免許の更新に行こうとして159に乗り込んだところ、セルが廻りません。電圧を測ると最初は12.3V位ありましたが、しばらくして少し充電してからもう一度測ると9.4Vに下がってしまっていました。完全にバッテリーが逝ってしまってます。

159のバッテリーは2年で突然ダメになるという噂は聞いていましたが、ついに来たようです。前オーナーさんからも、突然バッテリーがダメになってH21.6月にディーラーで換えてもらったと聞いていました。ということは、2年2ヶ月。2年でダメというのは、かなり正確なようです。

↓ダメになった純正バッテリー。EXIDE製。

Photo_2 

早速ネットで、155でもお世話になったB-power さんから再生バッテリーを取り寄せました。再生バッテリーというのは、使用済みバッテリーのサルフェーションを除去する処理をしたものですが、仕事の関係でフォークリフトのバッテリーの再生をやっている方がいて興味をもっていました。155で一度購入して使用し始めたのですが、すぐに車を手放してしまったので、耐久テストの仕切りなおしです。

届いたバッテリーはVARTA製のものでした。7,580円也。

純正は90Ahでしたが、今度のものは80Ahです。サイズは、315mm×175mm×190mmで純正と同サイズのものを選びました。

Photo_3

バッテリーを固定しているバンドを留めているナットが、手の入りづらい所にあって、はずす時は磁石を使ってうまく取れたのですが、はめる時に落としてしまいました。ドイトで、換わりのナットを調達して取り付けましたが、ナットの外径が13mmから12mmになってしまいました。

159

バッテリーを交換すると、すんなりエンジンはかかったのですが・・・

エンジンチェックランプが点灯してしまいました。

Photo_4

一度エンジンを止めて、部屋でネットを検索したりして対応を検討しましたが、どうしようもなさそうなのでディーラーに持ち込もうと再度エンジンをかけたところ、エンジンチェックランプが消えていました。

その後何度か、車に乗りましたが特に問題ないようです。アー良かった。

2011年8月 3日 (水)

159のエンブレム お取り寄せ

159の購入時から色あせが気になっていた前後のエンブレムをUKからお取り寄せしました。

今回は、こちらのblogを参考にさせていただき、UKのshop4parts さんからお取り寄せしました。

ついでに、ワイパー、エアフィルター、エアコンフィルターなどの消耗品も一緒に注文。注文後、数時間で、Your order has shipped. とメールが届き、3日後には到着。クレジットカードのレートは1ポンド 130.20円だったので、国内調達するより、かなり安く入手できました(^^♪

====================
Order Details

ItemQuantityUnit PriceVATTotal
(Exc. VAT)
Air Filter
Make & Model: Alfa Romeo 159
1 £13.06 £0.00 £13.06
Cabin Filter
Make & Model: Alfa Romeo 159
1 £19.65 £0.00 £19.65
Front Grille Badge - 159
Make & Model: Alfa Romeo 159
1 £35.44 £0.00 £35.44
Front Wiper Blade Kit (Flat Blades)
Make & Model: Alfa Romeo 159
1 £18.87 £0.00 £18.87
Rear Badge (Alfa Romeo)
Make & Model: Alfa Romeo 159
1 £19.06 £0.00 £19.06
Subtotal£106.08
Shipping (International Signed For)£27.95
VAT£0.00
Order Total£134.03

Order Comments:

159

2011年8月 1日 (月)

クロス組みあがり

クロス完成!とエムズさんから連絡いただきました。

ミッションを組んでもらっておいて、後から車を入れて乗せ換えしてもらう計画です。

今週は、工場が一杯で、車を入れるのは来週にお預けになりました。

楽しみ♪

Photo

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31