無料ブログはココログ

« 9/4 Inter Club タイスケ | トップページ | 1ヘア クラッシュ »

2011年9月 3日 (土)

ミッション慣らしとギアオイル

Photo

昨夜と今朝、やたらとシフトアップとシフトダウンを繰り返しながら3時間超、ミッションの慣らしをしてきました。クロスミッションに付属していたシンクロリングの影響で、シフトを入れる時と抜く時がきつめだったのですが、だいぶスムーズになりました。

といってもジュリアのミッションとしては固めですが、シンクロの磨り減ったような固さではなくて、シンクロ強めの最近の車のようなフィーリングです。エクⅡのミッション(トヨタ製6速)みたいな感じかな。

そのあとエムズさんに車を持ち込んでミッションオイルを交換してもらってきました。今回入れてもらったオイルは、Motul Gear Competiton 75W-140です。

今まで使用していたのは Gear FF-LSD Type2 75W-90 ですが、サーキットで周回を重ねると、ギアを抜くときにジャリっとしたフィーリングになり具合がよくありませんでした。エムズさんでオイルメーカーに相談してもらったところ、症状からしてミッションオイルのオーバーヒートが原因とみられるとのこと。本来はミッションオイルクーラーを装備すべきところですが、とりあえず最も高温まで耐えられる、NISMO COMPETITION OIL TYPE 2189E 75W140 というミッションオイルを投入して様子を見ることにしました。ところが、これをジュリアのミッションに入れてしばらくミッションの慣らしをしたところ、ギアが入らなくなり開けてみると泡だってしまっていたそうです。原因不明ですが、このオイルは、オイルメーカーが持ち帰って調査中です。代わりに薦められたのが、Gear Competiton 75W-140というわけです。

とりあえず、オイル交換してもらって家まで乗って帰った印象では、フィールは良くて泡だったりはしていなそうです。75W140ということで、冷間時に固いかと思いましたが、そんなことは無くて、冷間時からフィーリング良く入りました。

明日、走って問題ないことを願っています。

それから、今回からタイヤ&ホイールを換えました。RSワタナベのマグとA050 GSコン 205/50R15 です。今までのMコン 195/60R14 よりグリップが増すはずですが、柔らかめの足回りとのマッチングは未知数です。まあ、とりあえず見た目は気に入っています(^^♪

« 9/4 Inter Club タイスケ | トップページ | 1ヘア クラッシュ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116088/41488548

この記事へのトラックバック一覧です: ミッション慣らしとギアオイル:

» 車傷 車の傷の補修法と対処法 [車傷 車の傷の補修法と対処法]
車の傷の補修について解説されたサイトです。 [続きを読む]

« 9/4 Inter Club タイスケ | トップページ | 1ヘア クラッシュ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31