無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

1300TIだけどGTA風

1300TIボディですが、GTA風 インテーク。

Photo_2

昨年9月のAR CUPでは、7000回転まで使うと、スタート2周で水温110℃!

に達し、それからは回転抑えての走行となりました。その時の湯音は80℃

位でまだ余裕があったため、ラジエターの前を塞いでいた大型のオイルクー

ラーを小型化し、写真のようなGTA風インテークを設けて風をあてる方向に。

街乗りでは、水温は安定しているし、湯温計は以前より早く動き出すように

なり、良さげな感じ。先日のTC1000でも、6500回転位でシフトしましたが、

水温85℃、湯温75℃位で安定し、いい感じでした。

あとは、気温が高くなったときに、どうなるかですね~。

2012年2月22日 (水)

ワイコンはずれない(汗

Canon ivis M41 はレンズ径 43mm。今まで使っていた汎用のワイコンは使えませんでした。純正品は高いので、ama○onで、Rowa製のワイコンを購入しました。

Photo

先日のTC1000では、このワイコンを装着して撮影しました。走行終わってワイコンはずそうとすると、うまくはずせません。ワイコンの径が広がっている部分だけが取れて、フィルターのような形状のマクロレンズだけが残ってしまいます。

1

輪ゴムを巻いてみたり、ゴム手袋をしてみたりしましたが、どうしてもはずれません。

最後は仕方なく、車用の工具箱からひっぱりだした写真のようなペンチで、無理やりはずしました。

2

ROWAのワイコンは、写りは問題ないのですが、この構造はこまるなぁ~。

2012年2月19日 (日)

TC1000 動画

2/12にTC1000を走ったときの動画です。

結構、がんばって走ったのにタイム出なかったなぁ~と思いましたが、後で動画をみるとアクセル踏んでない時間が長く感じますね。この周は、あまり上手く走れていませんが、この日のベストで、44’219でした。とりあえずの目標は42秒台かな。

今回の動画は、年末に購入したCanon ivis HF M41に、ROWAのワイコン装着で撮影しました。前のビデオより、振動が目立ちます。光学式手ぶれ補正が悪戯しているのか?

ハイビジョンで録画して、付属ソフトでアップロード用のwmvファイルにサイズダウンしてから編集しましたが、編集が重い・・・。やっぱ新しいPC必要かな。

2012年2月12日 (日)

TC1000走ってきた。

ジュリアを昨日引き取って来たので、今日、早速TC1000に走りに行ってきました。

Tc1000

午前中、2本だけ走ってきました。今回フロントのバネとスタビを強化しましたが、感触は悪くなかったです。ただ、ドライバーが調子が出なくて、がんばっても44秒台。もう少し調子が出ないと本当の所はわからないですね。

また、水温が上がりやすく湯温があまり上がらなかった対策で、オイルクーラーを小さくして、フロントにGTA風の穴を開けました。今日は、水温85℃、湯温80℃弱で安定しており、いい感じ。あと、気温が上がったときどうなるかですね。

それから、HANSも初めて装着して走ってみました。スライディングティザーでも、ある程度は左右の首の動きを規制されるのと、下を向けないのでシフト周りのスイッチを確認できないことがわかりました。ちょっと窮屈感はありますが、走行自体に支障は無さそうです。あと、SPORT2でも重さは気にならなかったです。

今動画をPCに取り込んでいるので、後でじっくり検証してみようと思います。

2012年2月 6日 (月)

Giulietta

ディーラーから招待状が届いたので、ジュリエッタを見に行ってきました。

Photo

ネットや雑誌の試乗記事を読むと、おおむね高評価なので期待して行ったのですが、自分的には心に響くものはありませんでした。

外観、内装の印象は、ちょっと大きくなったMito。雑誌では写真で見るより実物がいいと書いてありましたが、あまり惹かれるものは無かったですね。

1.4のTCTに試乗させて頂きましたが、どうもTCTは好きには慣れなかったです。Dレンジで普通に走っている分には何も問題ない出来ですが、MTモードでパドルシフトしてみても、あまりピンとこない。普通のMTの方が自分にはいいです。

1.4のエンジンは特に艶っぽい感はありませんが、必要充分には思いました。カタログでは、MTは一番高くて、速い仕様の1750しかありませんが、実は1.4のMTも65台限定で入っているらしいです。ただし、この65台は既に売約済みだそうです。

帰りに自分の159に乗り換えると、こちらの方があたりが柔らかくて、上質な感じがして好きです。159には長持ちしてもらいたいものです。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30