無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木)

44号者の車載から

チームメイトであり私のドライビングの先生でもある44号車さんの車載です。

なんと今回、ダッシュボードが外れてシフトを押してしまうという、信じられないトラブルを抱えながらの走行で、スタートまでで充分笑えます。

2012年3月25日 (日)

2012.3.25 AR CUP 第1戦 DNF

AR CUP 2012年 第1戦 行ってきました。

今日は、筑波までの道中、車の調子も良く、気持ちよく走れそうな予感がしていました。

スタートは、うまく決まり、数台をパスして1コーナーへ。1ヘアまでMG CUPの車両と併走したまま、ガチンコ勝負。ところが、1ヘアで前方の車両がスピン。避ける時に失速して数台に前に行かれてしまいました。ここから、前方の車両をパスしながら調子に乗ってきた3周目。バックストレートで4速にシフトアップしようとしたところで、またもアクセルリンケージのトラブルが発生。DNFとなってしまいました。

練習不足で、シフトダウンがスムーズじゃなかったり、荒さが目立ちますが、さしあたり前回の事故のトラウマもなく、積極的に走れたのは収穫だったと思います。

今回、NGKのセミ沿面プラグを投入しました。それほどドラスティックな変化があるわけではありませんが、高回転域はいいみたいです。また、低速で扱いづらいといったことも一切無く、使える感じです。

2012年3月23日 (金)

スパークプラグ

ジュリアのような旧車では、スパークプラグ 何にしようか?というのも楽しみの一つです。

ジュリアのノーマルエンジンの場合、NGKのB6ES、B7ESあたりが定番でしょうか。

私の場合は、街乗り用 NGK B8ES サーキット用 DENSO イリジウムレーシングを使ってきました。イリジウムレーシングは、中心電極が極細で、現代の車でもサーキットでの使用に定評のあるプラグです。

K監督によると、私の車のようなハイコンプレッションのエンジンに、CDIの強力な点火系という組み合わせには、中心電極の細いタイプより、太いタイプ、あるいは沿面タイプのプラグの方が良いらしい、とのこと。

ネットで適合するプラグを検索していたら、ついポチッとしてしまいました。

Plag

右が街乗り用に購入したNGK B10ES,左がサーキット用のセミ沿面タイプのレーシングプラグです。

セミ沿面タイプは、これでちゃんと火花飛んでくれるか、不安になる形状ですね。
実は1本279円のB10ESが一番良かったりして(笑)

B10ESは注文時のネットの写真は黄色い普通の箱でしたが、届いたものは赤いRACING COMPETITIONの箱に入ってきました。ちょっとラッキーな気分です。

2012年3月21日 (水)

パソコン購入

今日、とうとうパソコン買っちゃいました。

土曜日にドスパラ新宿店で見つけたアウトレット品。

その日は、core-i7 2600 HDD 1TB ブルーレイドライブ付きで65kというのを見にいったのだけれど、H61マザーとコンパクトスリムケースは拡張性が全く無いことがわかり却下。代わりに勧められたのが、Z68マザーにcorei7-2600K HDDが500GB+1TB、ブルーレイドライブ付きと、動画編集には、良さげなスペックのこれ。

http://shop.dospara.co.jp/pc/snj/entry/105975

その日は、悩んだ挙句に踏みとどまったのだけれど、結局、今日、買っちゃいました。

金曜日に届く予定です。

3ヶ月保証のアウトレット品だけど、大丈夫かな。

2012年3月20日 (火)

ゼッケン貼り

今日は、ジュリアの外装ラッピングデザインをして頂いているBasil Art さんとエムズガレージのKさんにご協力いただいて、ゼッケンやフロントウィンドのカッティングシート貼りをしました。

Photo

完成後の写真を撮り忘れてしまいましたが、ゼッケンが付くと、車がシャキっとします。

25日のAR CUPが楽しみです。いい天気だといいな~。

  

2012年3月18日 (日)

3/25 Inter Club タイスケ

3/25 AR CUPの受理書が届きました。

AR CUP と111CUPのタイスケは以下のとおり。

      AR CUP      111CUP

8:35                 予選

10:00                決勝

10:58     決勝

今回は、111CUPの決勝まで終わってから AR CUPです。

カシオペア走行会が、アクセルリンケージのトラブルで走れなかったので、ぶっつけ本番です。ネットで人の車載動画をいろいろ探しては、イメトレしています。

2012年3月 4日 (日)

3/25 AR-CUP申し込み

3/25のAR-CUP申し込みしました。

今回からゼッケンを50番から45番に変更します。50番は1300ccでAR-CUPに初めて出場した時から付けていて愛着があったのですが、AR-CUPと混走のMG CUPに同じゼッケンの方がいて重なってしまうのです。チームメイトの杉さんが44番なので、連番で45番を頂くことにしました。

昨日は、休出の仕事を早めにやっつけて、エムズさんへミラーの交換に行ってきました。

Photo

事故でミラーが捥げてしまい暫定で丸いミラーを借りていましたが、角型のミラーが届きました。やっぱ、4枚ドアにはこのミラーでしょ!

そして今日は、擦り傷が残る右側をちょこっといじりました。

ドライヤーで暖めながら、ゼッケンを慎重に剥がします。ゼッケンだけで30分位かかってしまいました。

ゼッケンやカッティングシートに擦り傷があったところは剥がしましたが、ボディはほぼセーフでした。ゼッケンやカッティングシートが守ってくれたのですね。

Photo_3

そして、先日擦り傷の修理で塗装を剥がしてしまったところを筆塗りして、クリア吹いておきました。

いかにも素人作業ですが、まあ、味ってことで(^^ゞ

Photo_4

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31