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2012年3月23日 (金)

スパークプラグ

ジュリアのような旧車では、スパークプラグ 何にしようか?というのも楽しみの一つです。

ジュリアのノーマルエンジンの場合、NGKのB6ES、B7ESあたりが定番でしょうか。

私の場合は、街乗り用 NGK B8ES サーキット用 DENSO イリジウムレーシングを使ってきました。イリジウムレーシングは、中心電極が極細で、現代の車でもサーキットでの使用に定評のあるプラグです。

K監督によると、私の車のようなハイコンプレッションのエンジンに、CDIの強力な点火系という組み合わせには、中心電極の細いタイプより、太いタイプ、あるいは沿面タイプのプラグの方が良いらしい、とのこと。

ネットで適合するプラグを検索していたら、ついポチッとしてしまいました。

Plag

右が街乗り用に購入したNGK B10ES,左がサーキット用のセミ沿面タイプのレーシングプラグです。

セミ沿面タイプは、これでちゃんと火花飛んでくれるか、不安になる形状ですね。
実は1本279円のB10ESが一番良かったりして(笑)

B10ESは注文時のネットの写真は黄色い普通の箱でしたが、届いたものは赤いRACING COMPETITIONの箱に入ってきました。ちょっとラッキーな気分です。

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