無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

Premium Car Cover 届きました。

一昨日、思わずボチっとしてしまったPremium Car Cover 届きました。

Dscf2770

コストコのボディカバー、割といいよ!と聞いていたのですが、楽天で見つけて思わずボチ。お値段は3,999円とリーズナブルでした。

今まで、ラッパーズのタイプAを、BMW2002、アルファ155 ジュリア ロータスエクシージとその都度注文して、ずっと使ってきましたが、ジュリアのものは約10年使用して、さすがに限界になりました。

サイズがSが無くて、Mにしてしまったので、バンパーなし車高短のうちのジュリアにはちょっと大きいかも。うまく収まってくれることを祈ります。

2012年5月29日 (火)

6/3 INTER CLUB 袖ヶ浦 タイスケ

6/3 INTER CLUB HISTRIC CAR RACE 2012 第2戦 袖ヶ浦の受理書が届きました。

タイスケは以下のとおり。

10:00        111CUP予選

10:35 AR-CUP決勝

11:05        111CUP決勝

午前中にサクッと終わって、道が混まないうちに帰れそうです。

あまり暑くならないと、いいな~。

2012年5月27日 (日)

New BMW320i 試乗

ディーラーから招待状が届いていたので、New BMW320i に試乗してきました。

Dscf2769


NA 2リッターから2リッター ターボになったエンジンは、走り出しの低速トルクは案外細い印象でした。ディーラーまで乗っていった159の2.2リッターNAは非常に低速トルクが太いので、比較から、そう感じたのだと思いますが、以前試乗したNA2リッターの320も低速トルク太かった印象があります。といってもスムーズな8速ATの助けもあって不足はありませんし、回転をあげるとターボだけに充分なトルク感があります。

乗り心地は、159と比較して若干、硬い印象でした。おろしたてNew Carですから、少し距離を走ると角がとれるのかもしれません。

試乗したのLuxuryという仕様でしたが、470万円で本革シート、バックモニター付きのナビなど充実装備でした。エンジンもターボつきで、おとなしく走れば燃費いいし、回せばパワフルだしと、商品性は高いと感じました。また、売れるのでしょうね。

一見、大きくなったと見えるボディも、運転してみると159よりも小さく感じられ、取り回しは良さそうでした。外観の印象も、写真よりいいですね。ただ、159と並べると、320の方が装飾がゴチャゴチャしている印象を持ちました。

159の代替に欲しいかというと、そうでもないですね。320i に特別、嫌な所はないですが、159から替えるほどの進歩を感じませんし(燃費はだいぶ良さそうですけど)、159の方が見えない所にお金がかかっていて、それが走りの質感に現れているように思いました。あくまで、主観ですけどね。

でも、159は不人気で既に生産中止になっているんですよね。セレでなくて、良いトルコンのATがあればまた、違ったのでしょうか?

2012年5月21日 (月)

ジュリアワイパー交換&159ボディ磨き

ジュリアのワイパーゴムが裂けていたので、ちょこっとYハットまで行ってワイパーゴムを換えてきました。6/3は雨かもしれないですしね。先日の袖ヶ浦以来、3週間ぶりにジュリアに乗りましたが、たまにはちょい乗りするのもいいものです。

ジュリアのワイパーは、オリジナルはシルバーですが、今は黒いワイパーが付いています。量販店で売っているのは、黒ばかりです。アームがシルバーなので、見た目がちぐはぐになっています。シルバーのワイパーを入手するか、それともアームも黒く塗ってしまうか・・・、考え中です。とりあえず、ゴムだけ取り替えたので、当面はこのまま。

それから、昨日、今日と159を磨いて、コーティングしようとしました。ところが、しばらく洗車機での洗車しかしていなかったら、汚れがこびりついてコンパウンドでこすっても、白い点状の汚れが、なかなか落ちません。ルーフはあきらめて、ボンネットとトランクだけは磨いてコーティングしました。ルーフとサイドは、また再度。(オヤジギャグか!?)

2012年5月13日 (日)

6/3 袖ヶ浦 申込しました。

6/3 袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われるインタークラブヒストリックカーレース AR-CUPに申し込みしました。

Dscf2741


袖ヶ浦遠いし、6月ということで雨降るかもしれないし、晴れたら晴れたで暑そうだし・・・・とか思って躊躇していましたが、先日走って楽しいコースだったので、とにかくもう1度走りたいぞ、ということで参戦することに決めました。

今回はレースをするというよりも、自分より少し速い車の後ろを走って、走り方を学べたらいいなぁ位の感じで、走ってきたいと思っています。

AR-CUP事務局の話だと参加台数が少ないようです。まだ、申し込んでいない方で走れる人は是非、走りましょう!お初な方も歓迎しますよ。

2012年5月 6日 (日)

159 タイヤ交換&ウォッシャー液漏れ原因究明

159は冬場はスタッドレスタイヤを履きっぱなしにしています。今日、やっと夏タイヤに履き換えをしました。

タイヤ交換中に撮影したリアサス。159はこの凝ったリアサスが美点なのだと思います。良好な乗り心地と、接地感が高くかつ良く曲がる脚です。

Dscf2746_2


左フロント ホイールハウス内のインナーカバーをはずして、ウォッシャータンクを覗きます。この状態で、水を入れてどこから漏れ出すか確認しました。

前回、ここまでやって、漏れを確認できなかったのですが、結局、後で漏れてしまっていました。今日は、注意深く確認すると、左側のモーターから下に伸びたホースの奥から漏れているのがわかりました。

Dscf2748_2


ライトのウォッシャーに繋がるジョイント部分の部品から水漏れしていました。

Dscf2749_2


部品交換しないと修理できそうになかったのですが、せめてジョイントの所のホースを抜いて、ボルトでも突っ込んでホースクリップで止めておけば、ヘッドライトウォッシャーは使えなくても、ウィンドウォシャーは使えるようになるかと思い試行錯誤しましたが、どうしてもホースを抜くことが出来ず、諦めました。

下の図でいうと、”7”の部品です。

Photo_2


タイヤ交換後は、脚が軽快に感じて、良いフィーリングでした。

夏タイヤは、前オーナーが装着した YOKOHAMA ECOS 215/55R17を使用しています。標準サイズよりワンサイズダウンのベーシックタイヤですが、普段使いでは不満はありません。減ったら次はどんなタイヤにしようか?と考えていますが、この手のタイヤはなかなか減らないんですよね~。

2012年5月 1日 (火)

袖森フェス 動画

袖森フェス ベストラップ 1’25’51 の動画です。

S字の進入手前で4速に入れ損なったり、最終の進入で速度落としすぎたりと、あまり纏まっていないラップですが、これがベストラップでした。

これ見ると、また走りたくなるな~。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31