無料ブログはココログ

« ジュリアワイパー交換&159ボディ磨き | トップページ | 6/3 INTER CLUB 袖ヶ浦 タイスケ »

2012年5月27日 (日)

New BMW320i 試乗

ディーラーから招待状が届いていたので、New BMW320i に試乗してきました。

Dscf2769


NA 2リッターから2リッター ターボになったエンジンは、走り出しの低速トルクは案外細い印象でした。ディーラーまで乗っていった159の2.2リッターNAは非常に低速トルクが太いので、比較から、そう感じたのだと思いますが、以前試乗したNA2リッターの320も低速トルク太かった印象があります。といってもスムーズな8速ATの助けもあって不足はありませんし、回転をあげるとターボだけに充分なトルク感があります。

乗り心地は、159と比較して若干、硬い印象でした。おろしたてNew Carですから、少し距離を走ると角がとれるのかもしれません。

試乗したのLuxuryという仕様でしたが、470万円で本革シート、バックモニター付きのナビなど充実装備でした。エンジンもターボつきで、おとなしく走れば燃費いいし、回せばパワフルだしと、商品性は高いと感じました。また、売れるのでしょうね。

一見、大きくなったと見えるボディも、運転してみると159よりも小さく感じられ、取り回しは良さそうでした。外観の印象も、写真よりいいですね。ただ、159と並べると、320の方が装飾がゴチャゴチャしている印象を持ちました。

159の代替に欲しいかというと、そうでもないですね。320i に特別、嫌な所はないですが、159から替えるほどの進歩を感じませんし(燃費はだいぶ良さそうですけど)、159の方が見えない所にお金がかかっていて、それが走りの質感に現れているように思いました。あくまで、主観ですけどね。

でも、159は不人気で既に生産中止になっているんですよね。セレでなくて、良いトルコンのATがあればまた、違ったのでしょうか?

« ジュリアワイパー交換&159ボディ磨き | トップページ | 6/3 INTER CLUB 袖ヶ浦 タイスケ »

コメント

アルファはトルク感が有るんですね~
オイラ・・アルファは乗ったことが無いのですが、イタ車は独特でしょ?まあ~好きな人は好きなようですね~・・
BMW320Iは、やはりターボ厚を抑えて有るので、本来のこのエンジンのポテンシャルが出にくいんですよね~・・328か320mスポにケレナーズのサブコンを付て有る物をお試しいただければ、ポテンシャルが分かると思いますよ!
暴力的といっても良ほどトルクを感じます!
特にモードをスポーツモードかスポーツモードプラスに入れた状態は、同クラスの車に比べてもずば抜けています!

コメントありがとうございます。

159の2.2はアイドリング近辺のトルクが太くて、私の車はMTですが街乗りはアイドリング~1,500回転位で済んでしまいます。そもそも排気量が大きいのと、159がデビューした時代はヨーロッパでディーゼルが流行っていた影響で、低速トルクの太いセッティングになっていると思われます。回せは心地よい音で必要十分な加速はしてくれます。

本文でも書いていますが、パワー的には少し回転を上げればロープレッシャーターボの320Iでも十分で、比較したら159の2.2より速いのではないかと思います。

個人の好みですが、足車に暴力的な加速は求めていません。ゆったり出て、必要な時はフワッと加速してくれれば充分です。
そういう意味では一昔前の6発のBMWの方が好みに合う気がしています。

では・・ベンツの方がお好みに合うんじゃないですかね~・・オイラも、BMの前は、ベンツのCクラス(W204)に乗っていましたが、乗り心地は・・BMより上だったような気がします!
近日発売される予定のNEWCクラスは、エアサスも選べるようですよ!
現在Bクラスも所有しておりますが、320I(F30)エクスクルーシブスポーツのケレナーズチューンは、休日のドライブ用・・Bは普段使いをしていま~す!
オイラも・・一時・・赤いアルファを購入しようかと考えて、ディーラーにまで行ったのですが、知り合いのトヨタの人に聞いて・・オイラには合わないな~と、思った次第でして、お話を聞くと・・試乗しとけばよかったかと思う次第ですよ!

車は見た目から入るので、私の好みではベンツよりBMWですね~。
BMW3シリーズは、現行も先代もデザインがいいと思います。

アルファロメオは好き嫌いが分かれるようですが是非一度乗ってみてください。

確かに・・ベンツに比べて、BMWのデザインはスポーティーで、走るためのデザインという感じですよね~・・で、オイラもBMWにしたのですが・・(笑い)
でも・・本当にほしいのは・・サーキットの狼という漫画で、ピーターソンが乗っていたBMW3・0CSLでして・・復刻版が出れば絶対買う1台ですよ!
復刻されないかな~

3.0CSLいいですね!
中高生の頃、部屋にグループ5のポスター貼ってました。
その後、2002tii にツェンダーのブリスターフェンダー付いたやつに乗っていたこともありました。

あの時代の車はいいですね~。


新型BENZ Cクラスに、知り合いのディーラーさんのご厚意で試乗させていただきました・・
外観・内装は、流石・・Eクラスを抜いたといわれている通りでして・・横に並べたNEW BMWが、普通に見えるほどのド迫力と豪華さ・・
180だったのですが・・AMGラインが装着されていて・・かっこいい~の一言ですよ!
C200になるとエアサスが標準化されているようでして・・スゲェ~としか声を発することしかできませんでいた・・その割に・・BMの同クラスよりも100万円近く安いんですよね~・・

で・・いざ乗ってみてわかりました・・
まず・・チェンジが切り替わるのがはっきりわかるほどキックバックがあるんですよ!
おまけに・・BMと同じように、スポーツやスポーツプラスモード走行もできるのですが・・何しろうるさい!スポーツモードではエンジンが低速ギアをひっぱり過ぎるのか・・車内までけっして心地いいとは言えない のぶとい エンジン音が・・
フロントを長くして、リアを短くしたボディーは、ハンドルを切ってからの方向を変えるまでに微妙な遅れがありました・・
それと・・ギアのシフトが、Aなどと同じようにコラム式になっており、相変わらずの後付のようなナビが豪華さをぶち壊しているという感じでした・・

期待しすぎたのか?ちょっと残念な仕上がりでして・・個人差はあるでしょうが・・BMWの方が良いかな~と感じちゃいましたよ!

試乗後は、かえって安価なGLAの方がかっこいいようにさえ感じました!

>ダリちゃん
コメント見て、メルセデスのサイトにCクラスを見にいきましたが、前のモデルとの違いもよくわかりませんでした。それほど、最近のモデルに興味がなくなりつつあります。

ベンツもW123の280Eとか、今乗ってるとイイと思うんですけどね~。
薄い緑色とか。

ベンツは・・300SL クーペ W198 (1954-1957)が好きですね~・・
これも復刻されれば・・絶対買いますよ!
最近のベンツは、デザイナーがAMGのデザインをしていた方に変わったと聞きました、BMWを意識してか?若者にうけるアバンギャルドをはじめとするスポーティーな物が主流となりつつあります。
逆を返せば、ベンツらしさが損なわれ、AやCLA、GLA、そして今回のCと、観た目ばかりが、先行している様な気がします。
ベンツは・・快適に安全に・・BMは駆け抜けるよろこび” それで良い様な気がします・・
ベンツにBMの様な走りを求めないし、BMにベンツの様な快適さを望みません・・個人の考えですが・・
正直・・今回のCもベンツの低価格で販売する為のコストダウンは、素人の目にもすぐにばれますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: New BMW320i 試乗:

« ジュリアワイパー交換&159ボディ磨き | トップページ | 6/3 INTER CLUB 袖ヶ浦 タイスケ »

最近のトラックバック

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31