無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

11/4 タイスケ

11/4 FSWでのインタークラブ最終戦、受理書が届きました。

タイスケは以下のとおり。

     AR-CUP       111CUP

7:30                  予選

8:32                  決勝

8:59    決勝

朝のうちにサクッと終わって渋滞の無いうちに帰れそうです。

国際コースでの今シーズン最終戦、存分に楽しみたいと思います。

2012年10月21日 (日)

軽井沢

159に乗って、軽井沢へ1泊旅行へ行ってきました。

雲場池

1dsc_4677

空太と紅葉(ちょっと無理やり)

1dsc_4657_3

Torattoria PRIMO さんでお昼。パスタとピザがおいしかったです。

1dsc_4691_2


念願のMOTOTECA CAFE に行けました。

1dsc_4694


ミレ・ミリアの応援をしたり。

1dsc_4715


堺 正章さんだ!ってミーハーしたり。

1dsc_4731

宿泊した「南季の灯」のドックランで走ったり。

1dsc_4709


浅間園に行ったり。

1dsc_4769_2


秋の軽井沢を満喫してきました。

帰りは、渋滞につかまりそうになり、富里で高速降りて、ずっと下道でさいたま市まで帰ってきました。でも4時間で帰れたから、まあまあかな。

2012年10月14日 (日)

Bandini Saloncino

浅間ヒルクライム2012 に向けて整備中のBandini Saloncinoを見てきました。

旧き良き時代の希少なレーシングカー。オーラが半端ないです。

何もかもが貴重な部品の塊。たとえばエンジンのヘッドは世界中探してもこの車についているものしか存在せず、壊したら一から作るしかないそうです。

3f1020315

2f1020317_3

1f1020318_3

2012年10月13日 (土)

祝勝会&オイル交換

昨日は、目黒のTRATTORIA DELLA Lantelna Magica というおいしいイタリアンにSPORTIITALIA の仲間たちで集まって、先日のAR CUPの祝勝会をやって頂きました。おいしい料理と気心が知れた仲間たち、最高の時間でした。

1dsc_4607

今日は、ヤフオクで購入した20L缶のオイルが届いたので、ジュリアのオイル交換とタイヤ交換をしました。

2f1020320001


オイル SUNOCO BRILL 17.5W-50 

オイルフィルター  BOSCH

タイヤ 195/60R14 AD050 Mコン → 205/50R15 AD050 G/Sコン

Mコンの方はだいぶ山が無くなりそろそろ交換時期です。G/Sコンの方は、2年前のタイヤではありますが、まだ山はあります。

オイルフィルターとオイルドレンワッシャを買いにエムズさんに行ったり、オイルフィルターが取れなくて途中で工具のストレートさんにフィルターレンチを買いに行ったりと結構時間がかかってしまいました。

最近、これといった運動はしていないのですが、車いじりとサーキット走行は結構いい運動になります。

2012年10月 8日 (月)

FSW練習に行ってきました。

11/6(土)富士スピードウェイに練習に行ってきました。

1f1020305


朝、8:20からの走行枠で走ろうと、5:30頃家を出ました3連休初日の渋滞につかまり、到着が9:00頃になってしまいました。

次の走行は13:00からなので、1時間前のチケットの売出しまでのんびり過ごして、待っていました。FSWは施設が充実していて、会員向けの無料休憩室なんていうのがありました。自動車雑誌が置いてあったり、コーヒーが自由に飲めたり、プレステでGT5をやったりできるようになっていて、暇せずにすみました。

1f1020303


肝心の走行の方は、2分25~26秒位からタイムが伸びません。1昨年のAR-CUpでは2分19秒台だったので、なにか不調です。6周位したところで、一息入れて立て直そうと思い、一旦ピットインしました。するとアイドリングが3000回転位に上がってしまい、何度がエンジンを止めたり、かけたりしましたが直りません。

電話でエムズさんに相談しながら、キャブ周りをチェックすると、片側のキャブだけアイドリング調整用のストッパーに、スロットトル側が当たっていません。どうやら、リンケージがずれてしまっていたようです。どこがずれたのか、確認しようとリンケージを引っ張ったりしていたら、カカッとリンケージがずれた感触が。反対側にずれて、元に戻ったか?

1f1020306

とりあえずラッキーかもと思いましたが、今度はエンジンが始動できません。リンケージが最初にずれた位置からは変わったようですが、適正な位置にはなっていないようです。

近くにいたスープラで走行に来ていた方に声をかけて、スターターボタンを押してもらい、自分はキャブのスロットルを直接動かしてエンジン始動を試みると、簡単にエンジンが目覚めました。助かりました。スープラの方、ありがとう!!

とりあえず、エンジンかかってアイドリングもちょっと高めなものの許容範囲に収まって、走ってかえれそうになったので、このままエンジンを止めずに帰ってきました。帰りに、エムズさんに直行して、その場でリンケージを調整していただき、無事、元に戻りました。

行きは渋滞につかまるし、持っていた30分走行無料券は40分枠には使えませんと言われるし、タイムは出ないし、高速道路でトランクは空いちゃうし、なんだかついてない1日でした。

そうそう、先日トランクを止めているゴムが白くなっていたので、シリコンスプレーしておいたのですが、どうやらそれで滑りがよくなり過ぎてしまったようで、走行中にトランクが空いてしまうようになってしまいました。これも何とか、対策を考えねば。

2012年10月 4日 (木)

練習行きたい

11/4に行われるAR-CUPは富士スピードウェイで行われます。

富士はもう2年間、走っていません。

この週末の3連休に走行枠があるので、土曜か月曜に練習に行きたいと思っています。

↓2008年5月 111CUP予選の動画です。

エクⅡの車載を久しぶりに見ましたが、なんだか楽そうに走ってますね。

久しぶりにエクⅡで走ってみたくなってしまいました。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31