無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月31日 (日)

エンジンブロー! かと思った(汗

 朝から霧雨が降ったりやんだり、微妙なコンディションの中、今年からCLUB MAN CUP と同じ枠になった、AR CUP 第1戦 に参戦してきました。

 

 スタートはうまくレーシングクラスの後ろに付くことができて、いい位置取りをキープすることが出来ました。久しぶりの走行なのと、ウェット路面が乾き始めた難しいコンディションのため、リズムの悪い走りでしたが、だんだん周を重ねるごとに路面も乾き、ドライバーも慣れてきて、調子が出て来ました。

 と、思った瞬間、バックミラーに盛大な白煙が・・・

やってしまった、エンジンブロー!

と思い、やや強引にピットロードに逃げ込みました。

戻って車を調べると、なんとオイルフィルターが緩んでオイルがダダ漏れしてました。

オイルフィルターを締めこむとオイルも止まり、自走で帰ってくることが出来ました。

参加の皆様、オイルを噴いてご迷惑をかけていたら、申し訳ありませんでした。

2013年3月24日 (日)

江古田でフレンチランチ

今日は、江古田のフレンチレストラン ラ・リオンさんのランチを頂いてきました。

みんカラでお友達になって頂いているロッソFさんのblogで紹介されているのを見て、行きたくなりました。

過去にアルチャレに参戦していて、再度復帰を目論んでいるというオーナーシェフの料理は、どれも初めての料理で、とてもおいしく、大満足でした。

写真を撮り忘れたのが残念でした。また、リピしたいお店でした。おすすめ。

2013年3月20日 (水)

ジュリア 2013年仕様

OH中のジュリアのエンジン見てきました。

昨日にヘッドを組み始めたところバルブガイドが抜ける、まさかのトラブルにより、

急遽、ヘッドが加工屋さんにでていました。ですが、すぐにヘッドを戻してもらい

3/31には、なんとか間に合わせる予定ですすんでいるとのことです。

トラブルの多かったキャブのリンケージは、取り付けにスペシャルパーツを製作

して頂き筐体の大きいWeber55の間に空間を作って、ノーマルのリンケージと同

じシステムにします。これで、リンケージがずれるトラブルから開放されます。

1dsc_4797


スリーブは、引っ張り強度がノーマルの3倍あるという特殊素材で製作された

スペシャル品を投入です。

1dsc_4795


久しぶりにジュリアを見たら、走る気が起きてきました。

仕上がりが楽しみです。

2013年3月10日 (日)

toyota 2000GT

近所で TOYOTA 2000GT を見かけました。

地元ナンバーだったから、近くにいるんですね~。

2000gt

2013年3月 3日 (日)

ジュリアのエンジン始まりました。

エンジンOHのため預けてあるジュリアのエンジンが、ブロック側がバレたと連絡がありました。以下、頂いたメールの転載です。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

初見でのダメージは4番シリンダーのピストンリング(トップ)が折れているのと
ロッドメタル表面の異常(解けかけている。)。
シリンダーライナーの磨耗(傷は無いですがホーニング目は殆ど消えている。)

まだ曲がりは測定していませんが クランクのジャーナル部の状態は良です。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

まあ、想定の範囲内ですが、どちらかというと思っていたより痛んでいたかな。

このタイミングでエンジン開けたのは正解だったようです。

Dsc_0043

Dsc_0044_2

Dsc_0045_3

Dsc_0046_2

Dsc_0047_2

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31