無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

2015 AR CUP 第6戦 筑波

2015 AR CUP 第6戦 筑波 に行ってきました。

三和トレーデングさん主催のSUPER BATTLE of MINI というイベントの中のEUROPEAN CLASSIC CHALENGE というレースに参加させていただく形で行われました。
Dsc_5158
[予選]
スタート前の準備にモタついてしまい、最後尾からコースイン。タイヤを温めながら流しているとタイムの近いライバル1号車が来たので、追いかける形でアタック開始。5周目に1’10’985のベストタイムが出ました。10秒台はジュリアで初めてです!
ドライバーのリズムはイマイチでしたが、ニュータイヤとO/Vを絞ったセッティングのおかげでタイムはアップ出来ました。
予選結果は1号車は1’11’099 僅差で前でスタート出来ることになりました。
Dsc_5159
[決勝]
まずまずのスタートだと思ったのですが1コーナーで1号車に先行されます。その後、スタート出遅れたチームメート44号車に抜かれる間に1号車とは差がついてしまい、その後必死に追いますが差を縮めることは出来ず、そのままゴール。順位でも、決勝ベストラップでも完敗でした。
決勝着順は総合4位、クラス2位という結果でした。決勝ベストラップは1’11’302
[AR CUP]
レースは1号車に完敗でしたが、申告タイムで提出した1’11’00と決勝ベストラップが近かったため、AR CUP ARクラスの表彰では1位を頂くことができました。
2014年第3戦以来、2015年では初の1位で、タナボタな感はあるもののうれしい結果となりました。
関係者の皆様、ありがとうございました!!
Dsc_5183
 

2015年10月17日 (土)

Rear Exhaust VS Side Exhaust

ジュリアのエキパイはリア出しとサイド出しを簡単につなぎ変えられるようになっています。

サイド出しの方が排気抵抗が少ないようで、サーキットでは高回転の伸びがよいです。
リア出しはサイレンサーが2つですが、サイド出しは1つ。サイド出しは高回転は煩くなります。
エンジン始動の比較動画を作成してみました。
同じエンジンでも、ずいぶんテーストが変わりますね。
ドライバーズシートからはサイド出しの方が圧倒的にいい音に感じましたが、動画で見るとリア出しも味があるかな。
皆さんはどちらがお好みでしょうか?
サイド出しにしたところ、3000回転あたりの息つきがひどくなったので、いつものエムズガレージさんでO/Vを絞ってセッティングを出していただきました。
結果、大成功で、低回転域から乗りやすくなったうえに、中高回転域も乾いた音で気持ちよく一気に吹け上がるようになりました。
月末のレースが楽しみです!!
☆キャブセッティングノート☆
                O/V  M/J    A/J  I/J  P/J   
2015/5/9    46    210    155   55F8   50
2015/10/10 42    180    190   60F8   50

2015年10月12日 (月)

ジュリア RSワタナベのタイヤ組み換え

2013.9.8筑波のレースの1コーナーでフラットスポットを作ってコースアウトしたまま使用していなかったRSワタナベの15インチマグにNEWタイヤを組みました。

Img_0339
先週、タイヤが届き、組み替えに行って、本日ジュリアに履かせました。
同時にオイル交換も。Motul 300V 15W-50 6L オイルフィルター BOSCH
10/31に筑波でAR CUPがあるので準備を進めています。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31