無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月12日 (日)

Giulia ブレーキパッド交換 FERODO DS1.11

早速、ブレーキパッドの交換をして、パッドの焼き入れに行ってきました。

フロントは、umihira さんのキットを使って、wilwood dynalite キャリパーに交換しています。
wilwood キャリパーはUSのメーカーでそれなりに出ているものなので、パッドの選択肢が多いのも選択の理由でした。
しかしながら、今までどうもしっくりくるものに出会えませんでした。
まず、USのパーツ屋さんで安く買えたPFC の01コンパウンドですが、固定の穴の径が小さく加工が必要なのと、パッドの厚みが厚く入らないため削ってからでないと装着できませんでした。
次に国内メーカーのGRID製は、私が残量が少ないところまで使い過ぎたこともありますが先日、砕けてしまいました。下の写真は、GRIDとFERODOの比較ですが、GRID製の方がバックプレートの厚みがあることがわかります。ジュリア用のwilwoodキャリパーは厚みのあるパッドは入らないので、バックプレートが厚いとその分摩材が薄くなってしまいます。
今回のFERODOはバックプレートが薄く、市販品がそのまま無加工で装着できました。
計測値 FERODO 新品時
バックプレート込みの厚み 12mm
バックプレートの厚み      3mm
摩材の厚み            9mm
Dsc_5419
Dsc_5421
夜になって、高速道路を使ってブレーキパッドのテスト&焼き入れをしてきました。
フィーリング 効きとも良好です。フロントパッドはFERODO DS1.11で決まりかな。
高速道路を降りる寸前になって、突然、排気音が爆音に!
割れていたエキマニが完全にずれてしまったようで、直管の音ですね。恥ずかしい思いをしながらそっと帰ってきました。
近くにエムズさんに入庫して、エンジンOHとエキマニ修理をお願いするつもりです。
 

2016年6月11日 (土)

159 オイル交換他

今日は久しぶりにT-sport さんにお邪魔して159の修理とオイル交換をしてきました。

159のアンダーカバーのねじが一つ、回してもクルクルまわるだけで緩んで来なくなっていました。大将になんとかカバーをはずしてもらったところ、フレーム側のメネジがクルクル回ってしまう状態になっていました。ポンチでとりあえず固定してもらい、今後は強く締め付けないようにするしかありません。
アンダーカバーを外していただいたついでにオイル&オイルフィルター交換。
走行 72,798km
オイル レピアス LEPIAUS EXCEEDレーシング. 0W-40 (T-sport スペシャル)
このオイル、初めてですが、交換後のフィールが滑らかでとても良いです。手持ちのオイルを使い切ったらまたリピートしたいと思います。


帰りに、エムズさんに寄ってジュリアのエンジンOHの打ち合わせもしてきました。
家に帰ると、イギリスからお取り寄せしたジュリアのFrブレーキパッドが届いていました。
今度はFERODO DS1.11を試してみます。
Dsc_5416
Dsc_5417

2016年6月 5日 (日)

マフラー交換

先日、錆びとり&塗装したリアマフラーにバンテージを巻き、サイドマフラーと交換しました。

Dsc_5410
サイドマフラーを外そうとすると、なんだかグラグラ。
この感覚、前にもあったような・・・。
エキマニ割れてました。
前回直したところの上(エンジンに近い)の部分。
Dsc_5412
うーん、また修理をお願いせねば💦

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30