無料ブログはココログ

« 2019年1月 | トップページ

2019年3月16日 (土)

バルブ折れてました。

先日、ブローしたエンジンを見てきました。

3番シリンダーのインテークバルブが折れて、傘の所がシリンダー内に落ちて暴れていました。
また、その結果と思われますが、金属の破片がインテーク側のカムに噛みこんで、カムが回らない状態になっていたとのこと。
ダメージは3番のバルブ、ピストン、ライナーがダメ。ヘッドは多少キズはありますが、許容範囲っぽいです。あとはバラシてみて、その他の部分のダメージ確認をしてもらい、交換部品を決め、ついでにOH。ピストンリング、メタル、チェーンは替えることになりそうです。
想定していた最悪、(エンジン内バラバラ、ヘッドやシリンダーブロックにもダメージなど)よりはだいぶダメージ少なく済んだと前向けに考えるようにします。
Img_1360
Img_1361
#45はまたしばらく工場入り。素敵な車達に囲まれていました。
Img_1363

2019年3月11日 (月)

AR CUP 2019 2nd

AR CUP 2019 第2戦 TBCC 最終戦は、決勝、エンジンブローでリタイアに終わりました。

Img_1353
予選は、1’25’025で11番手。目標タイムの1’22’600に遠く及ばず。どうもエンジンが重く感じられました。
Img_1354
ジェットをM/J 175 A/J 220 ⇒ M/J 165 A/J 210 に薄めにリセッティングして決勝にのぞみました。
決勝は、2周目に上位で接触事故があり、赤旗中断。中断後再スタートしましたが、同じクラスの車にじりじり遅れたのち、9コーナー立ち上がり最終コーナー手前でエンジンストップ、リタイアとなりました。
リタイア後、3番プラグを外してみると、なにかが当たって破損した後が・・・。
エンジンに重大な損傷がある可能性が高いと思われます。
Img_1355
車はサーキットに置いて、明日、エムズさんに回収してチェックしていただくことになりました。
原因がわかったら、しっかり直して、また元気に復帰したいと思います。

2019年3月 3日 (日)

AR CUP 2019 1st

2019年のAR CUPは3/3筑波サーキット、3/10 袖ヶ浦フォレストレースウェイと2連戦でスタートです。

8:00からの予選は曇りで、路面はドライ。1’10’770 で5番手でした。
Img_1324
Img_1323
予選終わると11時からの決勝まで、ポツポツと雨が降りだしました。
予選が終わり11時からの決勝までの間に雨がポツポツ。午前中はもちそうな予想でしたが、念のためもってきた雨用のG2/Sコンパウンドのタイヤに履き替えました。
決勝は非常にスぺリやすい路面で、雨用のタイヤを持ち込んだ35番さんと私の45番が別次元のグリップでした。1周目の赤旗中断をはさみ、2回目のスタートで総合2番手でゴールしました。

<

AR CUPの方は、皆さんが晴れ予想で申告タイムを提出しているなか、一人だけ雨予想の1’15’00.で提出。結果、決勝ベスト1’16’516で一番近く、AR CUPでは優勝を頂きました。
Img_1332
今年のAR CUPは運よくいいスタートが切れました。
来週の袖ヶ浦もいいレースが出来るよう準備したいと思います。

« 2019年1月 | トップページ

最近のトラックバック

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31