無料ブログはココログ

2012年2月 6日 (月)

Giulietta

ディーラーから招待状が届いたので、ジュリエッタを見に行ってきました。

Photo

ネットや雑誌の試乗記事を読むと、おおむね高評価なので期待して行ったのですが、自分的には心に響くものはありませんでした。

外観、内装の印象は、ちょっと大きくなったMito。雑誌では写真で見るより実物がいいと書いてありましたが、あまり惹かれるものは無かったですね。

1.4のTCTに試乗させて頂きましたが、どうもTCTは好きには慣れなかったです。Dレンジで普通に走っている分には何も問題ない出来ですが、MTモードでパドルシフトしてみても、あまりピンとこない。普通のMTの方が自分にはいいです。

1.4のエンジンは特に艶っぽい感はありませんが、必要充分には思いました。カタログでは、MTは一番高くて、速い仕様の1750しかありませんが、実は1.4のMTも65台限定で入っているらしいです。ただし、この65台は既に売約済みだそうです。

帰りに自分の159に乗り換えると、こちらの方があたりが柔らかくて、上質な感じがして好きです。159には長持ちしてもらいたいものです。

2011年10月31日 (月)

女神湖

2011.11.3に蓼科の女神湖で行われる、第14回 ALFA MEETING IN MEGAMIKOに参加することにまりました。

このイベントは始まった当時、私も155を購入してネットを通じた交流をはじめたばかりの頃で、何度か参加させていただきましたが、ここ7~8年ご無沙汰していました。その頃、よく遊んでもらった友人からお誘いいただき、久しぶりにその友人達に会いたくなり、参加することにしました。

ジュリアは、まだ直ってきていないので、159で参加します。159はウォッシャー液の漏れは残念ながら直っていなかったけれど、エアクリとオイル類交換で調子がいいので、ワインディングを走るのも楽しみです。今回は家族が行かないので、どんな運転をしようと自由だ~(笑)

2011年6月11日 (土)

久しぶりのGiulia

Photo

久しぶりにジュリアに乗りました。震災後、まともに乗り出したのは、初めてかも。

このところ159しか乗っていなかったので久しぶりにジュリアに乗るとさぞ乗りづらいかと思いきや、全然そんなことはなく、普通に乗れました。ハイカム、ハイコンプピストンに大口径のWeber55と、いかにも乗り辛そうなスペックのMy Giuliaですが、デスビの異常を直してからは非常に乗り易くなって、低回転からちゃんと使えるし、普通にアイドリングもします。

行き先は、これまた久しぶりのティースポさん。大変ご無沙汰していたにもかかわらず、暖かく受け入れて頂き感謝です。205の15インチを入れるとクリアランスがギリギリで走行すると当たってしまいそうなリアフェンダーの処理についても、いいヒントを頂きました。

そろそろ秋シーズンに向けて出来ることから始めようかなと、思いました。

2011年2月27日 (日)

AR-CUP第1戦 応援

今日は、筑波サーキットまでARーCUPの観戦に行ってきました。

SPORTITALIA のチームメート 44号車の応援です。

Tukuba20110227_2

AR-CUPは申告タイムでグリッドが決まりますが、何と申告タイム上位のレーシングクラス3台がいずれもトラブルで出走できなくなり、44号車がポールポジションです。

Tukuba20110227

スタート出遅れましたが、どんどん抜き返して、ARトップで独走。休養明けの復帰戦を見事Pole to Win で飾りました。お見事!

実は、この44号車に、私のロガーを積んで走ってもらいました。これから、解析して自分の走りにも活かさせてもらいたいと、企んでいます(^^)v

Tukuba20110227_1_2

今日は、観戦なので、159で筑波まで往復しました。159は普段ファミリーで使うことが多いのですが、今日はお天気も良く、窓全開にして1人でカントリーロードをドライブ、気持ちよかったです。

2011年2月13日 (日)

2速発進テスト!?

先週の走行でトラブルが出たミッション。どうせ開けなければいけないのなら、クロスを組みたいと思うのが人情というものです。

いつものKさんに相談すると、一般的なクロスより更にクロスしたスペシャルレシオが手に入りそうだけど、どうする?と悪魔のささやきが。レシオを見ると、うーん、確かに、面白いかも。筑波の1コーナーはクロスでも2速がちょっと低いけれどこの2速はドンピシャかも、とか。ミニサーキットでは1速がタイトコーナーで使えるかも、とか。

2000ノーマル    1st: 3.304/ 2nd: 1.988 / 3rd: 1.355/ 4th: 1.000 / 5th: 0.791               

OSクロス      1st: 2.667 / 2nd: 1.725 / 3rd: 1.267 / 4th: 1.000 / 5th: 0.833       

スペシャルレシオ  1st: 1.99 / 2nd: 1.44/ 3rd: 1.18 / 4th: 1.000 / 5th: 0..87

1速がノーマルの2速とほぼ同じレシオです。問題は1速、これで街乗りできるか?です。

低回転域が不安定なチューニングエンジンで2速発進か・・・ちょっと、ツライかも。 少し考えます、と答えました。

 

今日、天気が回復したので、1速使わないで大丈夫か、早速テストに行ってきました。

家は砂利道の私道を入ったところにあり、低速で前の道まで出る必要があります。また、家を出ると住宅街で、一方通行で一時停止が多い道をしばらく走る必要があります。

一番心配していた、家の周りの低速走行ですが、1速使わず2速発進でやってみると案外行けることがわかりました。低速走行の時は、停車時から半クラで車が動き出したらクラッチを踏んで空走という動作が自然に出るので、案外走れます。

次に、車通りの多い道に出て、信号から普通にスタート。動き出しはいいのですが、その後失速。2000回転位にうまくエアを吸えない領域があるので、そこで失速しそうになり、一度、クラッチを踏んでアクセルを煽ってから再度加速、ということに何度かなってしまいました。普通にスッとスタートするのが案外難しいことがわかりました。

しかし、それも徐々に慣れてくるもので、家から10km程のカインズホームへ行った帰り道になると、ちょっと吹かし目で半クラ長めにはなりますが、難なくスタートできるようになりました。

正直、もっと不便かと思いましたが、案外2速発進でも街乗り出来ることがわかりました。とはいえ、やはり半クラは確実に増えるし、もう1段低いギアがあった方が快適で楽なことは確かです。う~ん、悩ましい。

とか、やっていてふと気付いたことが・・・。

あれ、ギア普通に入ってるやん!!

先週、あんなに入れづらくなった2速が、普通に入れられます。自然治癒した???

↓カインズホームでgetしたAURI GOLD です。サーキット走行するとサイドボディ下部にタイヤカスによる汚れがこびりつきますが、このAURIを使うと良く落とせます。

Aurigold

Auri

2011年2月 6日 (日)

12秒台には入れたけれど・・・

昨日、筑波サーキットでT1、T2と走ってきました。今回はSPORTITALIAのチームメイトで、ドライビングの師匠でもある杉さんとご一緒させて頂きました。

20110205tc2000

だいぶ車の調子も出てきたし、今回は少しアグレッシッブにいっていろいろ試してみようと思っていきました。朝、少し時間があったので、111CUPのカリスマ、煙さんの車載映像をみて、イメトレ。タイヤはネオバなのに、進入速度がメチャメチャ速い。こちらは車は旧くても、Sタイヤなのだからもっといけるはず。

1本目は、アグレッシップに行った分、ミスも多かったですが、ベストは1’12’632.。とりあえず12秒台には入れることができました。

↓ベストラップの車載です。86に直線でブチ抜かれ離されながらも、気持ちは追いかけているラップがベストでした。1ヘア3速に入れそこない、2ヘア突っ込み過ぎ、最終大事な所でカウンターと突っ込み所満載です(笑)

2本目は、シフトダウンがうまくいかず、「なんか、だんだんヘタになっていく・・・」と思ったら、ミッションにトラブルがでたらしく、最後は本当にギアが入りづらくなってしまいました。

走り終わってクールダウンしたら、そこそこ普通には走れるようになったけれど2速が渋い。ちょっとこのままではレースは危険そうです。2/27のAR-CUPは残念ながら出走断念することにしました。

2011年1月30日 (日)

2/5 筑波、走ります。

 2/5(土) TC2000 T1とT3 予約しました。

その翌日2/6にカシオペアの走行会があり行こうかどうか迷っていましたが、友人の杉さんから2/5に走ると聞いたので、T枠で走ることにしました。

ロータスのベストタイムを出した時の車載と比較すると、前回のジュリアの車載はおとなしいというか、攻めてないですね。しっかりイメトレして、少々失敗してもいいから今回は少しアグレッシブにいってみようと思っています。

Giulia4

2011年1月10日 (月)

2011年 初走行

2011年の走り初めに、TC2000 へ行ってきました。

1本目が13:00からのT1だったので、朝はゆっくりめで、9:30頃出発の予定。家から出発しようとジュリアのエンジン始動しようとしたところ失敗。エンジン冷えている時は、一発目は失敗することはよくあります。一度、セルを廻してオイルが循環すれば、二発目は簡単に目覚める・・・はずが失敗。三回目、長めにセルを廻しながら強引にかけようとしますが、ドドッときてもバオンとかからない。・・・やばい、セルが弱くなってきた。4回、5回とやってもダメ。

これ以上バッテリーを弱めてしまうとまずいので、ブースターを繋いでEngine start モードにして、セルを廻すと、バオンと勢いよくエンジンが目覚めてくれました。

このところあまりジュリアに乗っていませんでしたが、一昨日に近所を一周してきたので、今日は心配ないと思っていました。ですが、一昨日の短時間の走行が却ってバッテリーを消耗してしまったのかもしれません。

そんなドタバタの出発でしたが、筑波までは道も順調で、12時前にはTC2000に着く事ができました。ピットに111CUPの常連の方々を見つけ、ご一緒させていただくことにしました。

1本目 13:00からのT1は、フロントダンパーの減衰は一番堅くしたのですが、リアを堅くするのを忘れ一番柔らかい状態で走ってしまいました。このセットだと、やはりリアがフラフラして踏ん張りが足りないように感じました。今日は区関数を設定しておいたZIIXラップタイマーがちゃんと機能してくれて、タイムを見ながら走行できましたが、なかなかタイムが出ません。やっと1本だけ1’13’9と辛うじて13秒台に入り、これが今日のベストラップになりました。

2本目は、リアを堅い方から2段緩めてスタートしましたが、これだと80Rでリアが跳ねてしまいます。ピットに戻って、もう2段緩めて8段階の中間にしたところ、バランスが良くなりました。が、結局、1’14’3どまりでタイム伸びず。

うーんTC2000をジュリアで走るのは、なかなか難しいです。

今日から投入したGPSロガーですが、スイッチオンして車に貼り付けておいただけですが、きちんとログがとれていました。ちゃんとした解析は難しそうでまだ良く理解していませんが、LAP+Analyzer Web extensionというサービスがあって、データを送信して解析した結果を返してくれます。

↓1本目の解析結果

http://labs.dp3.jp/attach/36755/C1348x4D2AEB0B-132117.0.html

↓2本目の解析結果

http://labs.dp3.jp/attach/36754/C1348x4D2AEB0B-142306.0.html

車載ビデオを見るときに、区間タイムの良かった周がわかるので、有用に振り返ることができます。なかなかの、優れものです。

タラレバベストも計算してくれるので、次の目標になります。

↓1本目のベストラップの車載です。なんかフラフラしてますけど(^^ゞ

2011年1月 8日 (土)

真冬の燃調 

11月のFSWのレースの時には、3,000回転~4,000回転の間で、燃調が濃くなって吹け上がりがもたつく領域がありました。明後日の筑波に行く前にこの部分を調整してもらおうと、今日エムズさんに行く約束をしていました。

朝、エムズさんに向けて家を出たところ、あれ?、もたつく領域が無くなっている・・・。パーシャルから踏んでみたり、一旦回転を上げてブレーキングして3,000回転位に落ちたところからまた加速とか、いろいろやってみても全然問題ありません。どうやら、気温が下がって密度の高い空気が入るようになったお陰で、燃調が合ってくれたようです。

ということで、途中で引き返し、現在のセッティングのままで行くことにしました(^^♪

Photo

今朝は結構冷え込んでいて、出かける前は正直、ヒーターの無いジュリアに乗るのはあまり気が進まなかったのですが、いざ走り出してみると、冷たい空気のお陰でエンジンは絶好調だし、つかの間のドライブを楽しむことができました。寒いのは寒いですが、身が引き締まる感じで、悪くないです。昔、寒い日にバイクで走るの結構好きだったことを思い出しました。

2011年1月 6日 (木)

GPSロガー導入!

遅ればせながら、GPSロガーを導入することにしました。

知人の間では、デジスパイスという製品を使用している方が多いようですが、私はLap+(ラプラス)というフリーソフトと747Proの組み合わせで導入するつもりです。

年末に、楽天の期間限定ポイントがあったので、思わずポチッとしてしましました。

747proset

既に、Lap+viewnet をPCにインストールして、747Proの初期化及び動作確認を済ませました。

1/10に筑波のT1,T2を予約しているので、早速、利用してみようと思っています。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30