無料ブログはココログ

2016年8月13日 (土)

ワンスマ  夏休みスペシャル企画 in 飯能

Ra: 飯能で行われた「ワンスマ  夏休みスペシャル企画 in 飯能」に参加してきました。

コース内で澤プロが実際に走りながら無線で走り方を解説するレッスンがあり、大変参考になりました。
Img_0601
レッスン内でのフリー走行ではベストラップ35’800
その後の模擬レースでタイムを更新しようとしましたが、スピンしたりでタイム出ず。
悔しいのでイベント終了後、フリー走行を1本走って、1’35’180.
34秒台には入れたかったけど、叶いませんでした。
また、チャレンジに行こう!
フリー走行では、常連ぽい方も走っていて33秒台を出している方が複数いました。
33秒台はどうやったら出るのか、イメージわきません!
Img_0602
家から16号経由の下道で往復しましたが、久々の一人ドライブも楽しめました。
マニュアルの159(2.2JTS)ただのおっさん車ではなく、山道も得意みたいです。
Img_0603

2016年8月 7日 (日)

AUTOMOBILE COUNCIL 2016

昨日の作業を頑張りすぎて上半身が筋肉痛だったのですが、体ほぐしに幕張まで行ってきました。

オートモビル カウンシルは今年から始まったイベントです。CGTVでフランスのSALON RETRO MOBILE のようなイベントに育てていきたいと言っていて、行ってみたいと思っていました。
貴重な車の展示とショップのブースでミニカーや用品も買えるようになっていて、楽しめるイベントになっていました。ますます発展してもらいたいですね。
Img_0580
Img_0581

往年のNISSANレーシングのエンジンルーム内をまじまじ見たり。
Img_0582
Img_0583
クラッシクカーの価格高騰が凄まじいので、この2台のロールスがそれぞれ1500万円というのが安く感じてしまいます。
Img_0585
マツダロードスターベースの124スパイダー。
写真で見るよりバランスよく見えました。でも、ちょっと装飾過剰な印象を受けました。
Abarthじゃない方が案外良いかも。
Img_0586
Img_0589
国産メーカーのブースではマツダが頑張っていました。
このロータリークーペもおしゃれ。
Img_0590
カッコいい。すぐ近くで見れました。
Img_0591

Img_0592
Img_0593
ピッカピッカのEタイプ。路上に降ろすのが勿体ない!?
Img_0594
Img_0595
お正月にご一緒したFさんの3500GTにも会えました。
Img_0596
どれか1回乗っていいよ!って言われたらコレかな?
Img_0599



2016年3月21日 (月)

DDR で練習

前回のレースで袖森は練習が必要とわかったのですが、なかなか練習走行にも行けないのでDDR池袋でシュミレーターに乗ってきました。

Img_0434
1本目 袖ヶ浦FRW ロータスエリーゼ カップカー マニュアルシフト 15分
     ちょっとアンダー強めで、パワーかけてもリアは出ず。真面目に走るしかない。
2本目 袖ヶ浦FRW AE86  マニュアルシフト 15分
     アシストオフで実車に近い挙動。パワー感無く加速は遅いが練習になった。
まじめに練習はここまでにして、あとはお遊びタイムにしました。
3本目 鈴鹿サーキット旧コース  Ferrari F1 V12 プロスト車 10分
        とにかく音が最高!メカニカルグリップもあって超クイック。これに慣れるとジュリアが運転できなくなるかも(汗 でもまた乗りたい。
4本目 FSW Ferrari 430 レースカー 10分
     オーバーステアのじゃじゃ馬。ブレーキ強くかけたままハンドルを切ると即横を向く。アクセルオンでも横を向く。止めるブレーキと曲げるブレーキを明確に使い分けて、きっちり向きを変えてから全開にする必要がある。ある意味、練習になる。
久しぶりにDDRでしたが楽しめました。また、行こう。
↓それにしてもこの頃のF1はいい音しますね。痺れます。

2016年2月28日 (日)

308GT4 Racing のV8エンジン

YさんのFerrari Dino 308GT4 Racingに積まれるエンジンです。

OH完了して積まれるのを待っているところです。
見ると大きく重そうな3リッターV8ですが、現代のコンピューターで強度と燃焼効率を計算されたスマートなエンジンでは出せないいい音がします。Kさんの手でOHされ、更に素晴らしい音を奏でてくれることでしょう。
Img_0381
テストするときはお手伝いしまーす!とKさんに言っておきました。(笑
Img_0380

2016年2月12日 (金)

たま☆きん 納車オフ

たま☆きん 納車オフに行ってきました。

今日納車されたマクラーレン 650S スパイダー。最新の車はとにかく凄い。
屋根の開閉まですごい速いです。
Img_0412
Img_0416
他がエリーゼとカプチーノ、ジュリアなので、マクラーレンがひときわ大きく見えました。

2016年1月 4日 (月)

日の出ツーリング&青山セラン前の集い

日の出ツーリング&青山セラン前の集いに初参加させて頂きました。

たくさんの車趣味人とお話させていただき、楽しい時間を過ごせました。
今回は159で参加でしたが、ジュリアもサイドマフラーの爆音をなんとかして、こういったイベントにも参加できるようにしたいと思いました。
Dsc_5298_2
Dsc_5304
Dsc_5316
Dsc_5319
Dsc_5323
Dsc_5325

2015年12月28日 (月)

regent セナのヘルメットを作った男

昨日はLotus Exigeに乗っていた頃のエリ・エク仲間である”たま☆きん”の忘年会に参加させて頂きました。

そこで、1990~1991 マクラーレンホンダのアイルトン・セナにヘルメットを供給し、セナと帯同してグランプリを回った伝説のヘルメットマン、Kさんの貴重なお話しをお伺いすることができました。
今はyoutubeのお陰でセナの車載ビデオの映像を簡単に観ることができますが、あの時代のドライバー本当にすごいです。振動がダイレクトに車体に伝わる中、神業のような正確な操作でコースを駆け抜けています。個性豊かなドライバーが輝いていた素晴らしい時代でした。
ご厚意でサインを頂きました。宝物にします。
Dsc_5272

2015年4月14日 (火)

渋谷で見かけた未来的な車

渋谷で見かけたi8

Fやランボより目立つかも。
Img_0163
このあとウエハラマサミツさんのライブ。
満杯の会場が、大盛り上がりでした。
Img_0165

2015年1月 2日 (金)

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

昨年末にロードバイクを手に入れ、大晦日、1/2と朝、近所の荒川河川敷を走ってきました。
今朝は、埼玉からも富士山が良く見えました。
1img_0087
新しいことを始めると、新しい発見に出会えますね。
近所に、こんなに気持ちのいい場所があるなんて知りませんでした。
今年も、よろしくおねがいします。
1f1020398

2014年11月16日 (日)

オールド・メルセデス

最近、時々研修に行く場所の近くで目にとまったオールド・メルセデス。

千代田区のマンションの駐車場にいつも停まっています。
こんな車が似合う、カッコいいジジイになりたいものです。
1f1020352
ベンツは基本的に自分の乗る対象とは思いませんが、古ければ古いほどカッコよく見えます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30