無料ブログはココログ

2017年11月12日 (日)

DDR池袋でHistric Fomula

昨日はDDR 池袋へ行ってきました。
30分を10分×3本に分けて走行。
1本目はNAロードスター180psでTC2000 8秒台はコンスタントに。最初から割とスムーズに走れました。
2本目は同じ車でSFRW。始めはギクシャクしましたが、徐々に慣れて18秒台。
3本目は遊びで60年代のHistric F1で鈴鹿。シフトアップでクラッチが滑ってしまう設定は??でしたが、アクセルオンでオーバーになり易く、ブレーキの効きも悪く難しい。
うまく走れなかったけど、楽しかったです。
Img_0636_4

2017年8月 6日 (日)

Autombile Council 2017

Autombile Council 2017に行ってきました。

Img_0420
Giulia TZ。ほぼ新車の状態で保存された奇跡の個体だそうです。
Img_0421
Img_0422
マツダのブースが説明員の名札をつけた方が何人もいて、そこここで熱く説明をされていました。昨年に引き続き好感をもてました。
Img_0423
Img_0424 Img_0426
アストンマーティン ラゴンダ。
こちらの個体はインパクトがありました。
Img_0427
Img_0428
スーパーカー少年の憧れ。カウンタック。
この車の写真を撮っていると40年前のスーパーカー少年に戻ったような。
Img_0430
Img_0431
Img_0433
Img_0434
Img_0435
ミシュランブースでは、クラッシクカー用に現在生産しているタイヤを展示。
このXZXを手持ちの15インチの鉄チンを綺麗にして履かせたい。
Img_0436

2017年7月 2日 (日)

ラリーのポスター

ポスターフレームをネットで購入して、ラリーで頂いたポスターを入れてみました。
カウネットで1000円位で売っていたフレームですが、なかなかいい感じになりました。

Img_0388

Blogにアップし損ねていましたが、5月の最終週に軽井沢のラリーに参加してきました。
新緑の軽井沢周辺の素晴らしいワインディングロードを満喫できました。
Img_0334
Img_0332
雄大なキャベツ畑の風景。
Img_0339
永遠の憧れ、Miulaを激写。
Img_0333
Img_0343
Img_0341

2016年8月13日 (土)

ワンスマ  夏休みスペシャル企画 in 飯能

Ra: 飯能で行われた「ワンスマ  夏休みスペシャル企画 in 飯能」に参加してきました。

コース内で澤プロが実際に走りながら無線で走り方を解説するレッスンがあり、大変参考になりました。
Img_0601
レッスン内でのフリー走行ではベストラップ35’800
その後の模擬レースでタイムを更新しようとしましたが、スピンしたりでタイム出ず。
悔しいのでイベント終了後、フリー走行を1本走って、1’35’180.
34秒台には入れたかったけど、叶いませんでした。
また、チャレンジに行こう!
フリー走行では、常連ぽい方も走っていて33秒台を出している方が複数いました。
33秒台はどうやったら出るのか、イメージわきません!
Img_0602
家から16号経由の下道で往復しましたが、久々の一人ドライブも楽しめました。
マニュアルの159(2.2JTS)ただのおっさん車ではなく、山道も得意みたいです。
Img_0603

2016年8月 7日 (日)

AUTOMOBILE COUNCIL 2016

昨日の作業を頑張りすぎて上半身が筋肉痛だったのですが、体ほぐしに幕張まで行ってきました。

オートモビル カウンシルは今年から始まったイベントです。CGTVでフランスのSALON RETRO MOBILE のようなイベントに育てていきたいと言っていて、行ってみたいと思っていました。
貴重な車の展示とショップのブースでミニカーや用品も買えるようになっていて、楽しめるイベントになっていました。ますます発展してもらいたいですね。
Img_0580
Img_0581

往年のNISSANレーシングのエンジンルーム内をまじまじ見たり。
Img_0582
Img_0583
クラッシクカーの価格高騰が凄まじいので、この2台のロールスがそれぞれ1500万円というのが安く感じてしまいます。
Img_0585
マツダロードスターベースの124スパイダー。
写真で見るよりバランスよく見えました。でも、ちょっと装飾過剰な印象を受けました。
Abarthじゃない方が案外良いかも。
Img_0586
Img_0589
国産メーカーのブースではマツダが頑張っていました。
このロータリークーペもおしゃれ。
Img_0590
カッコいい。すぐ近くで見れました。
Img_0591

Img_0592
Img_0593
ピッカピッカのEタイプ。路上に降ろすのが勿体ない!?
Img_0594
Img_0595
お正月にご一緒したFさんの3500GTにも会えました。
Img_0596
どれか1回乗っていいよ!って言われたらコレかな?
Img_0599



2016年3月21日 (月)

DDR で練習

前回のレースで袖森は練習が必要とわかったのですが、なかなか練習走行にも行けないのでDDR池袋でシュミレーターに乗ってきました。

Img_0434
1本目 袖ヶ浦FRW ロータスエリーゼ カップカー マニュアルシフト 15分
     ちょっとアンダー強めで、パワーかけてもリアは出ず。真面目に走るしかない。
2本目 袖ヶ浦FRW AE86  マニュアルシフト 15分
     アシストオフで実車に近い挙動。パワー感無く加速は遅いが練習になった。
まじめに練習はここまでにして、あとはお遊びタイムにしました。
3本目 鈴鹿サーキット旧コース  Ferrari F1 V12 プロスト車 10分
        とにかく音が最高!メカニカルグリップもあって超クイック。これに慣れるとジュリアが運転できなくなるかも(汗 でもまた乗りたい。
4本目 FSW Ferrari 430 レースカー 10分
     オーバーステアのじゃじゃ馬。ブレーキ強くかけたままハンドルを切ると即横を向く。アクセルオンでも横を向く。止めるブレーキと曲げるブレーキを明確に使い分けて、きっちり向きを変えてから全開にする必要がある。ある意味、練習になる。
久しぶりにDDRでしたが楽しめました。また、行こう。
↓それにしてもこの頃のF1はいい音しますね。痺れます。

2016年2月28日 (日)

308GT4 Racing のV8エンジン

YさんのFerrari Dino 308GT4 Racingに積まれるエンジンです。

OH完了して積まれるのを待っているところです。
見ると大きく重そうな3リッターV8ですが、現代のコンピューターで強度と燃焼効率を計算されたスマートなエンジンでは出せないいい音がします。Kさんの手でOHされ、更に素晴らしい音を奏でてくれることでしょう。
Img_0381
テストするときはお手伝いしまーす!とKさんに言っておきました。(笑
Img_0380

2016年2月12日 (金)

たま☆きん 納車オフ

たま☆きん 納車オフに行ってきました。

今日納車されたマクラーレン 650S スパイダー。最新の車はとにかく凄い。
屋根の開閉まですごい速いです。
Img_0412
Img_0416
他がエリーゼとカプチーノ、ジュリアなので、マクラーレンがひときわ大きく見えました。

2016年1月 4日 (月)

日の出ツーリング&青山セラン前の集い

日の出ツーリング&青山セラン前の集いに初参加させて頂きました。

たくさんの車趣味人とお話させていただき、楽しい時間を過ごせました。
今回は159で参加でしたが、ジュリアもサイドマフラーの爆音をなんとかして、こういったイベントにも参加できるようにしたいと思いました。
Dsc_5298_2
Dsc_5304
Dsc_5316
Dsc_5319
Dsc_5323
Dsc_5325

2015年12月28日 (月)

regent セナのヘルメットを作った男

昨日はLotus Exigeに乗っていた頃のエリ・エク仲間である”たま☆きん”の忘年会に参加させて頂きました。

そこで、1990~1991 マクラーレンホンダのアイルトン・セナにヘルメットを供給し、セナと帯同してグランプリを回った伝説のヘルメットマン、Kさんの貴重なお話しをお伺いすることができました。
今はyoutubeのお陰でセナの車載ビデオの映像を簡単に観ることができますが、あの時代のドライバー本当にすごいです。振動がダイレクトに車体に伝わる中、神業のような正確な操作でコースを駆け抜けています。個性豊かなドライバーが輝いていた素晴らしい時代でした。
ご厚意でサインを頂きました。宝物にします。
Dsc_5272

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31