無料ブログはココログ

2017年8月 9日 (水)

Weber55φ キャブセッティング

8/3の続きのキャブセッティング編です。

現状のメイン系のセットは以下のとおりです。
E/T F9 M/J 175  A/J  210
基本的に加速はスムーズで7000回転オーバーまできっち伸びます。
が、最近ライバルには加速でおいていかれ気味。
一番の要因は車重だと思われますが、キャブセッティングで改善できないか試してみたくなりました。
A/Fメーターで加速時の燃調は11台から12台前半です。
今回 M/J 165と170 A/J 190と200を入手しました。
実は、この前のセットはE/T F9 M/J 165  A/J  190。手持ちのノートにはサイドマフラーのベストセッティングとメモがありました。
以前、妙にA/Fが薄い数値を示すようになり、現在のセッティングに変更。それでも薄く示し、何だろ~?と思っていたらエキマニが割れていました。
そのままセッティングを戻さずにきていたのです。
今回、その2つのセッティングで走行してみた画像を撮ってみました。
走行時には、後の薄めのセットの方がよく感じましたが、動画を見直したらだんだん、わからなくなってきました。
間をとって170の210あたりが良いような気もします。サーキットも走りながらいろいろ試してみようと思います。

2017年8月 3日 (木)

Giulia メンテ

今日は仕事が代休でお休みだったところ、涼しかったので車いじりデー。

今日のメニュー
・エンジンオイル交換、オイルフィルター交換
・タイヤホイール洗浄、バランスウェイトにアルミテープ貼り
・ブレーキパッド残量チェック
・キャブセッティング
まずは4輪 ジャッキアップしてウマかけ。
Dsc_5655001
車の裏側。
オイルパンはノーマル形状のマグです。
Dsc_5656
今回からオイルを換えてみました。
FK Massimo High Spec Racing 15W-60
今まで使用していたMotul 300V 15W-60 よりサラッとしていて柔らかそうです。
このあと、試運転しましたが、エンジンが軽く回りフィーリングは◎です。
Dsc_5654
はずしたタイヤをチェック。前回裏組みしましたが、1回のレースで決勝はウェットだったにもかかわらず、外側はこんな状態です。
外側30mmだけしか使えていない??
Dsc_5660
バランスウェイトにアルミテープで落下防止。
アルミテープの重さ分だけバランスが崩れる気もしますが・・・。
Dsc_5665
フロントパッドの残量。
100mm-30mm(バックプレートの厚み)=70mm
秋シーズンで使い切って交換のペースかな。
Dsc_5661
リアは140mm-50mm(バックプレートの厚み)=90mm
こちらあまり減ってません。
Dsc_5663
このあと片付けてキャブセッティングに行きました。
この件は、また次回。

2017年6月 7日 (水)

Giulia タイヤ裏組み

先月のことですが、GiuliaのSタイヤを、消耗の激しい左フロントのみ交換、その他を裏組みしてもらいました。

Img_0327
筑波サーキットも袖ヶ浦フォレストレースウェイも左回りのため、左フロントの消耗が激しいです。そこで1本だけ新品を購入したのですが、その他を裏組みしようとすると新品は右側に行くことになり、結果右フロントを新品に。1本交換はイマイチだったか?
Img_0329

2017年3月20日 (月)

159 & Giulia オイル交換など

まずは159。タイヤをスタッドレスから夏タイヤに。同時にエンジンオイル交換しました。SUNOCO SVELT 5W-40。

Img_0887
そのあと、ジュリアのオイル交換。MOTUL 300V LE MANS 20W-60。
それからタイヤ4輪はずして、バランスウェイトに落下防止のアルミテープを貼っておきました。
その後、マフラーをサイドマフラーに換えてみようと思いステーのボルトナットを全て外しましたが、結局、差し込み式の排気管が外れず断念しました。
Img_0888
ニュータイヤに交換後、3/5の筑波、3/12の袖ヶ浦とドライで2戦使ったADVAN A050。フロントのアウトサイドは結構消耗しています。

2017年2月19日 (日)

マフラーガード取付け&入院

マフラーの一番低い所がいつの間にか擦るようで、すぐにバンテージがボロボロになってしまいます。対策として、0.3mmの薄いアルミ板をホースバンドで固定してみました。

Img_0858
その後、エムズガレージさんに入庫。
ペダル下にアルミの縞鋼板を貼ってもらうのと、キャブのエア吸い込みの修理です。
Img_0860

2017年2月12日 (日)

フロアの断熱とタイヤ交換

3/5 SUPER BATTLE OF MINI 筑波サーキット、3/12 TBCC 袖ヶ浦フォレストレースウェイと2週連続でレースの予定です。

それに向けて準備を進めています。
センタートンネルが熱くなって右足は低温やけどしそう、左足は隙間風で冷たいマイジュリア。前からやりたいと思っていた断熱処理に取り掛かりました。
↓施工前の様子
Dsc_5537
↓COOL IT INSULATING MAT。銀色のシートに断熱材がサンドイッチされている構造です。
接着剤がついていないので専用のスプレーのリも入手しました。
Dsc_5538
↓まず、パーツクリーナーで脱脂してから、一番熱くなるフロアトンネルから貼り込んでいきます。
Dsc_5540
↓それからバルクヘッド側にも貼り込みました。
このあとエムズさんで、フロアとフットレストを縞鋼板で作成して頂く予定です。
Dsc_5541
↓1年半使ったタイヤも新調しました。左フロントの傷みがひどかったので2戦持つか不安だったので。
前と同じ、A050 205/50R15 Mコンです。
Dsc_5543

2017年1月15日 (日)

レース前メンテ

来週1/22大雨でレース途中で順延になったTBCC 第3戦の振替でレースがあります。

まず、オイル交換のときに気が付いた、スタビ取付けのはずれを修理。
Img_0823
ミッションOH後2戦走ったのでミッションオイルの交換。
Img_0825
交換後はシフトのフィーリングが良くなりました。
OH後なので短いスパンで替えたつもりでしたが、結構かわるものですね。
お隣はキャッパリーニ カラーのジュリアスーパー。
オーナーが変わって、一緒にレースが出来そうです。
Img_0819
家に帰ってから、娘に手伝ってもらって、ハチマキを貼りました。
Img_0828

2017年1月 7日 (土)

Giulia オイル交換

ヤフオクで落としたオイルが届いたのでオイル&オイルフィルターを交換しました。

オイルはMOTUL 300V LeMans 20W-60。いつもは15W-50でしたが、たまたま安く手に入ったので少し固めですがしばらくこれでいってみます。
Img_0815  
ついでにエンジンルームがだいぶ汚れていたので、パーツクリーナーで拭き掃除しておきました。
Tuned by M's Garage のエンジンルーム、いい佇まいになってきたと自画自賛(^.^)
Img_0817

2016年12月31日 (土)

大晦日は車いじり

大晦日はやり残したことをやらねば。

まず、お正月にむけて159を洗車。
いつものGSに行ったら洗車機が大行列だったので諦めて家で手洗い。
コーティング剤を買っている所のピカWASHというのを使ったので、ちょっと艶がいいかも。
Img_0749
パワステオイルを継ぎ足し。ステアリングギアボックスに問題を抱えていて少しずつパワステオイルが減りますが、多めに入れておくと具合がよいので、そのまま乗り続けています。
Img_0751
ジュリアの方は、アイドリング付近でプスプスいうので、アイドリングジェットをはずしてキャブクリーナー吹いてみました。
次に、差し込み式に変更したマフラーの継ぎ目に煤がついていたので、ボルトナットが緩んでいるか確認。特に緩みはありませんでした。
それから、イギリスから取り寄せたリアブレーキパッドが数日前に届いたので交換。
Img_0753
今度のパッドはFERODO FCP3H、DS2500コンパウンドのものです。新品はパッド部分の厚み10mmです。
今まで使っていたTaroxも8mm残量があり、思っていたより減ってませんでしたが、交換して予備にすることにしました。
ブレーキバランスもう少しリア寄りにしてもよいかも。
Img_0755
今年のAR CUPは、ブレーキトラブルとミッショントラブル、エンジンOH後のキャブ燃料ホース抜けとトラブルが続き、満足な成績を残せませんでした。
トラブルは今年出し切ったと思うので、来年はドライビングを進化させたいと思っています。

2016年8月27日 (土)

タコ足にバンテージ

ジュリアのタコ足とエキパイにバンテージを巻きました。

使用したのはDEIのTITANIUM Exhaust Wrap(チタニウム エキゾースト ラップ)という製品です。
こちらの製品は水で濡らしたりせずそのまま巻くだけなので手軽に巻けると思ったのですが、エキマニ(タコ足)は湾曲が多く、隙間の狭いところもあるので苦戦して、4時間くらいかかりました。
先日の遮熱シートと相まって、鉄板むき出しの足もとからの熱で暑かった室内が快適になることを期待しています。
Img_0614
Img_0619
Img_0620
もうエンジンも載っていて、排気系のフィッティングも終わっています。
来週には出来上がってくる予定です。
エキマニ変わって、どのような音になるか、吹けあがりはどうか、楽しみです!
Img_0617

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31