無料ブログはココログ

2017年10月16日 (月)

AR CUP 7th 車載動画

10/15 筑波の車載です。

1回目のスタートで動き出しはまずまずでしたが、2速へのシフトアップでホイールスピンしてギョギョっとなりました。その後は落ち着いては走れたかな、と思います。

2017年10月15日 (日)

AR CUP 2017 7th

AR CUP 2017 第7戦が筑波サーキットで、SUPER BATTLE OF MINI のEUROPEAN HISTRIC CHALLENGE に参戦する形で行われました。

今日の筑波はあいにくの雨。フルウェットでのレースになりました。
このレース前にウェット用のタイヤを入手してあったのですが、昨日の天気予報で午前中は天候が持つと読んで、ウェット用タイヤを積んでいきませんでした。結果的には今日使わずにいつ使うんだ!という位、しっかりウェットでした(≧▽≦)ノ
Img_0605
AR CUPは申告タイムを出して、決勝ベストラップがそれに近いとポイントが高くつくのですが、ウェットでは見当がつきません。
悩んだあげく、適当に 1’23’500と出しておきました。
ところが、予選、コースアウトしないよう気をつけながらもそこそこがんばったら、1’23’383でいい線いってました。19台中6番手です。
Img_0606
決勝は、2周目に入る1コーナーで私の直後を走っていた2台がコースアウト、赤旗中断をはさんで再スタート。そのまま前後が離れて、5位でゴール。決勝ベストラップは1’22’871。
目標タイムとの差は予選よりは離れましたが、1秒以内は自分ひとりで、AR CUPは1位を頂きました。
Img_0609
年間タイトルも残りあと2戦を残し、現在トップだと思われます。せっかくここまで運よくきているので、狙っていきたいと思います。

2017年9月12日 (火)

車載動画  2017/9/10 AR CUP 6th TBCC

2017/9/10  AR CUP 6th TBCC Super/Hyper Crystal CUPの動画をアップしました。

下りの3,4コーナーとそのあと高速左カーブの5,6,7コーナーが課題だと思って走っていましたが、後半の8コーナー、9コーナーと最終コーナーの方が他車に置いていかれているようです。

↓コース図 http://www.sodegaura-forest-raceway.com/course/index.html


2017年9月10日 (日)

AR CUP 2017 6th

AR CUP 2017 6th で袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました。

TBCC のハイパー/スーパークリスタルカップに参加する形でした。
予選は、総合7番手、スーパークリスタルカップU2000クラスではトップ。
決勝は、スピンした車両が多く、途中赤旗中断のあと、その前の周の順位で再度グリッドスタートという変則的なレースになりました。
目標タイムとベストラップが近かったようで、AR CUPは1位。TBCCのスーパークリスタルカップU2000クラスでも優勝と、運よくダブルWin!となりました。
Img_0538
Img_0540
Img_0544
Img_0543

2017年6月18日 (日)

AR CUP 2017 第5戦 SFRW

AR CUP 2017 第5戦が、TBCC2017第2戦に参加する形で行われました。

Img_0373
目標タイム 1’22’600で出しましたが、予選はドライで1’23’405 11番手。 決勝でもうちょっと詰めればAR CUPは目標タイムに近づいていい感じかな、という感じでした。
しかし、決勝は走行前準備をしているとポツポツ雨が降り出し、スタート時には完全にウェット。急に降り出した雨で滑りやすい路面で、スピンした車も多かったですが、なんとか走り切り、総合6位、ベストラップ1’32’080でした。
決勝はスーパークリスタルカップとハイパークリスタルカップに分かれており、スーパークリスタルカップU2000ccではクラス優勝でした。
AR CUPは目標タイムには遠くおよびませんでしたが、他車も同じ条件で、3位に入ることができました。
Img_0378
TBCCは同じレース以外でもヒストリックアルファが何台もエントリーしています。
今回は、走行会クラスにも、いかしたジュリアスーパーが2台も。いずれ一緒に走れることを願っています。
Img_0366

2017年5月10日 (水)

5/7 車載動画

5/7 筑波の車載動画です。

ダンロップ手前のシフトアップが早いかな?

2017年5月 7日 (日)

AR CUP 2017 第4戦 タナボタ

AR CUP 2017 第4戦 筑波サーキットへ行ってきました。

Dsc_5625
申告タイムは前回の筑波と同じ 1’11’300で提出。前回は11’6で届かないながらも近いタイムでしたが、今日はDDRで練習してきたし、申告タイムを上回るのが目標です。
予選は、うまくクリアがとれて早々にタイムだしたと思ったら、1’12秒台後半。自分の感覚より1秒以上遅い。20台中10番手。
決勝は、9番手からスタートで最近よく遊んでもらっている#127 MGCレーシングさんの前に出るも抜き返され、9位でゴール。ベストラップ、1’12’243。
と、まあ定位置で終わり、AR CUPの表彰も逃したわけですが・・・、なんとEuropean Histric Challenge の Clubman CUP のカテゴリーでは1位!ということで表彰されてしまいました。まさに、棚からぼたもち。
Dsc_5635
Dsc_5653
↓こちらはSPRINT CLASS のポディウム。
Dsc_5644
↓こちらはAR CUPの1.2.3
Dsc_5627
暑い中、お疲れさまでした。

2017年4月 9日 (日)

3/12 TBCC 3位だった

AR CUP第3戦として出場した3/12のTBCC スーパークリスタルカップは3位入賞していたようです。
今日、ネットで見つけて知りました。
そうとは知らず、表彰式を待たずに帰ってしまい、申し訳ありませんでした(汗

2017年4月 4日 (火)

DDR池袋で練習

5/7 筑波サーキットで行われる次のレースに向けて、4/1と4/3と続けて、DDR池袋でシミュレーターで特訓してきました。

Img_0902
車は2ZZのロータスエリーゼカップカーを使い、アシストはすべてオフで走りました。最初のうちはなかなか慣れなくて10秒切るのがやっとでしたが、最終回では8秒台がコンスタントにでるようになり、BEST-BESTを繋げた仮想BESTでは7秒台に入りました。
BEST-BESTではなくて、1周のラップタイムで7秒台を目指しましたが、叶わず、でした。
1コーナーと最終コーナー、いい感じでタイムを稼げる走り方が出来るようになりました。5/7に活かしたいと思います。
Img_0901
ロガーで店長代理の7秒台のラップと比較して、課題を洗い出していただきました。
この時は、各コーナーでアクセルを話してブレーキングに入るタイミングが早く、かつブレーキング中のシフトダウンでブレーキが弱まっていることが確認できました。

2017年3月12日 (日)

AR CUP 2017第3戦 

AR CUP 2017第3戦は袖ヶ浦フォレストレースウェイでTBCCというイベントの中で、ハイパー・スーパークリスタルカップというレースに参加する形で行われました。

申告タイムは1’22’300で出しましたが、結果は予選ベストラップ 1’24’511 8番手、決勝 ペストラップ 1’23’694 6着という結果に終わりました。
申告タイムに1秒以上遅れ、AR CUPは賞典外でした。
#41、#271の2台のスパイダーはナンバー付きで20秒台。袖ヶ浦では大きく水をあけられています。
シミュレーターで練習しよう!!
車載ビデオは予選決勝とも電源が勝手に落ちてしまい撮れていませんでした。
決勝ロガーデータです。
Dsc_5603
Dsc_5606
Dsc_5602

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30